T-岡田ら主軸の一発に期待! 「パーソル パ・リーグTV」で6試合を配信予定【7/10見どころ】

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

オリックスT-岡田ら主軸の一発に期待! 有原航平は今季初勝利なるか

 7月10日、京セラドーム大阪でオリックスと北海道日本ハムの第4回戦が18時から行われる。9日の試合では、シーソーゲームの末引き分けに終わった。

【今季対戦成績】
オリックス→1勝1敗1分
北海道日本ハム→1勝1敗1分

【オリックス】榊原翼投手 1試合0勝0敗 5回 4奪三振、防御率1.80
【北海道日本ハム】有原航平投手 3試合0勝3敗 20回 16奪三振、防御率4.95

 オリックスの先発は榊原翼投手。負傷の山岡泰輔投手に代わって先発ローテーション入りした前回登板では、5回4安打1失点とまずまずの投球内容。勝利してローテーション入りへアピールしたいところだ。打線ではT-岡田選手に注目だ。9日の試合では先制の5号2ランを放ち、球団史上10人目の通算600打点を達成するなど調子は上向きだ。ここ3試合で5本塁打を放っている打線は、今シーズン初めてスタンドに入るファンにホームランを届けられるか。

 対する北海道日本ハムの先発は有原航平投手。今シーズンの開幕投手はまさかの開幕3連敗。120試合の今シーズンは一時の不調がチームに与えるダメージも大きい。エースとして何がなんでも白星を挙げたいマウンドとなる。その北海道日本ハム打線では中田翔選手に注目だ。7月の打率は.385と非常に好調を維持している。9日の試合では一時逆転となる3ランを放つなど、勝利に中田翔選手の活躍は不可欠だ。

埼玉西武は自身13連勝を狙うニールが先発。千葉ロッテ石川歩は今季初勝利なるか

 7月10日、ZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテと埼玉西武の第3回戦が18時から行われる。9日の試合は、悪天候によりノーゲームとなった。

【今季対戦成績】
千葉ロッテ→1勝1敗
埼玉西武→1勝1敗

【千葉ロッテ】石川歩投手 3試合0勝1敗 18回 16奪三振、防御率3.59
【埼玉西武】ニール投手 3試合1勝0敗 18.1回 13奪三振、防御率2.95

 千葉ロッテの先発は石川歩投手。前回登板した3日の楽天戦では、6回8安打2四球3失点とクオリティスタートを達成したが、援護に恵まれず今季初黒星を喫した。10日も試合を作る投球を見せ、今季初勝利をつかみたい。打線では安田尚憲選手に注目。7日の試合で1号ホームランを放つと、8日の試合では2安打を記録。9日の試合はノーゲームとなったが、3回裏までに2安打2打点を記録した。一発をきっかけに状態が上がってきた3年目の長距離砲に期待が高まる。

 対する埼玉西武はニール投手が先発。前回登板した3日のオリックス戦では、6回に崩れ4失点も黒星は付かなかった。千葉ロッテ相手に好投を見せ、昨季から継続している連勝を「13」に伸ばしたい。打線では栗山巧選手に注目。球団史上初の通算350二塁打まであと「4」、球団史上最多となる61犠飛まであと「3」に迫っている。打率.296と好調のベテランは、記録達成へ前進なるか。

則本昂大は開幕4連勝なるか。福岡ソフトバンクは東浜巨で楽天打線の勢いを止めたい

 7月10日、PayPayドームで福岡ソフトバンクと楽天の第4回戦が18時から行われる。9日の試合は、投打がかみ合った楽天が9対1で勝利した。

【今季対戦成績】
福岡ソフトバンク→1勝2敗
楽天イーグルス→2勝1敗

【福岡ソフトバンク】東浜巨投手 3試合1勝0敗 16回 12奪三振、防御率2.25
【楽天イーグルス】則本昂大投手 3試合3勝0敗 20.2回 15奪三振、防御率0.87

 福岡ソフトバンクの先発は東浜巨投手。ここまで3試合に登板し1勝0敗。全ての試合で5イニング以上投げているが、ここ2試合は初回に失点しており、開幕投手としてはまだまだ物足りない。相手は2試合連続で2桁安打を放っている好調の楽天打線なだけに、初回の攻撃をいかに抑えて試合を作れるか注目だ。

 楽天の先発は、こちらも開幕投手を務めた則本昂大投手。今季はここまで圧巻の開幕3連勝でチームをけん引している。この試合でもエースの投球を見せ、開幕4連勝なるか。

 福岡ソフトバンク打線では栗原陵矢選手に注目したい。楽天との対戦カードではここまで全試合で安打を放ち、2本塁打を放っている。ここまで3連勝中のエース・則本投手を相手にどんなバッティングを見せるか。

 対する楽天打線では鈴木大地選手に注目。このカードはここまで14打数7安打、打率.500と好調の打線を大きく支えている。得点圏打率.529とチャンスに強い鈴木選手の前に走者をため、得点につなげたい。

不調に苦しむ平沢大河は状態を上げられるか。北海道日本ハムは育成・樋口龍之介が好調

 ロッテ浦和球場では、千葉ロッテと北海道日本ハムのイースタン・リーグ公式戦、第1回戦が行われる。千葉ロッテでは平沢大河選手に注目。今季はイ・リーグで8試合に出場し、打率.100と結果を残せていない。ここから状態を上げ、一軍昇格を狙いたい。対する北海道日本ハムでは、樋口龍之介選手が打率.381と当たっている。このまま結果を残し続け、支配下登録を勝ち取れるか。

【昨季対戦成績】
千葉ロッテ→11勝10敗1分
北海道日本ハム→10勝11敗1分

前日本塁打のメヒアと岩見雅紀に期待

 楽天生命パーク宮城では、楽天イーグルスと埼玉西武のイースタン・リーグ公式戦、第2回戦が行われる。9日の同カードは延長戦の末、埼玉西武が8対7で勝利を収めた。打線で注目したいのはメヒア選手。9日に本塁打含む2安打を放つなど、打率.286の好成績を収めている。対する楽天は岩見雅紀選手に期待。前日は9回表に代打で1号2ラン、10回表の第2打席では適時打を放った。快音を響かせた両軍の長距離砲に期待が高まる。

【今季対戦成績】
楽天イーグルス→0勝1敗
埼玉西武→1勝0敗

西村凌、野村大樹は攻撃の起点となれるか

 オセアンバファローズスタジアム舞洲では、オリックスと福岡ソフトバンクのウエスタン・リーグ公式戦、第4回戦が行われる。オリックスでは、西村凌選手が打率.313と当たっている。この試合でも安打を放ち、攻撃の起点となれるか。対する福岡ソフトバンクでは9日の試合で3安打を放った野村大樹選手に注目。打率.297と3割目前に迫っている若鷹に期待したい。

【今季対戦成績】
オリックス→2勝1敗
福岡ソフトバンク→1勝2敗

「パ・リーグ インサイト」編集部
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント