「痩せたのに下っ腹だけポッコリ」、その“よくある理由”とは?トレーナーが解説

MELOS -メロス-
「ダイエットや筋トレ、食事管理をしても、下っ腹だけ痩せない」。なぜでしょうか。考えられる原因について、なか整形外科リハビリテーションクリニックのトレーナー・佐藤舞さんに聞いてみました。

【MELOS】

なぜ? 脂肪は落としたのに下っ腹だけが痩せない原因

ダイエットをして脂肪を落としても、下っ腹だけがポッコリしているのは、普段の姿勢や呼吸方法などに原因がある可能性があります。

正しい姿勢と正しい呼吸を日常的に行っていると、下腹部に特化した特別メニューを組まなくても、全身的な有酸素運動や他部位を狙ったトレーニングでスッキリしてくるでしょう。

こんな姿勢は「ポッコリお腹」につながりやすい

「腹部の意識が全くない=姿勢が悪くなる=お腹を使わない呼吸となる」となります。姿勢と呼吸は密接です。どちらかが乱れたりどちらも乱れていると、下っ腹が出ることに繋がります。

・猫背
・お腹を突き出すような立ち姿勢
・イスの背もたれに寄りかかり、骨盤が倒れた座り姿勢
・お腹を意識しない呼吸

下っ腹をへこませる上で大切なこと

下っ腹をへこませたいのなら、腹部を意識することが大切です。

腹式の呼吸を組み込み、その呼吸が様々な姿勢をとった時に持続できて、なおかつ運動中にも持続できることで下腹部痩せに繋がってくることかと思います。

【MELOS】

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント