4戦全敗! F1のスタートで、ノリスはなぜ失敗し続けるのか?
「レース前はほとんど何も食べられない」
現時点で2勝を挙げているノリスだが、少なくとも2つは勝てたレースを落としている 【©️McLaren】
つい最近の会見でも、「僕はすごくプレッシャーに弱くて、F1デビューから3年目くらいまではすごく苦労した。今でも予選やレースでは、とても緊張する」と発言して、居合わせたジャーナリストたちを驚かせた。
「日曜日のレース前はほとんど何も食べられないし、レース中は集中力を切らさないよう、絶対に何も飲まない」。圧勝したオランダGPも水分を一滴も取らず、体重が2キロ減ったという。
ノリスの度重なるスタートの失敗は、たとえばハンガリーはギアが低速に入ってしまうトラブルが原因であり、オランダはリアタイヤのグリップレベルの設定ミスだった。決してノリスだけの責任ではない。それでも彼は「こんなことをやっている僕は、まだ世界チャンピオンのレベルにはない」と、自己批判を止めない。
それに対し、フェラーリでのエンジニア時代にミハエル・シューマッハ、フェルナンド・アロンソ、キミ・ライコネンと一緒に仕事をしてきたステラ代表は、「彼らのような偉大な世界チャンピオンたちと同じ資質を、ランドは持っている。遠からず、F1の頂点を極めることは間違いない」と、エールを送る。
そして一方で、ステラ代表はこうも言っている。「ランドが今も選手権2位に甘んじているのは、私が率いるチームにも責任がある。明らかにいくつかのレースで、ランドは勝てていた」
ノリスはナンバー1待遇を受けられるか
ノリスの才能を高く評価するステラ代表(写真左)。しかしノリスだけを特別扱いするつもりはない 【©️McLaren】
同じく雨のレースだったイギリスGPで、ノリスはフェルスタッペン、そしてメルセデス2台を次々に抜き去り首位に浮上。しかし終盤のドライタイヤへの交換の遅れが致命傷となって、ハミルトンに勝利を奪われた。今回のイタリアGPにしても、「自分たちでも無理なのだから、フェラーリが1ストップ作戦を敢行できるはずがない」という思い込みが、ルクレールの逃げ切りを許した。
とはいえコンストラクターズ選手権ではレッドブルに8ポイント差まで迫り、首位奪還は時間の問題だ。それほどに今のマクラーレンの戦闘力は、ライバルたちの上を行っている。今後の焦点は、残り9戦でノリスがはたしてフェルスタッペンとの62ポイント差をひっくり返せるかだろう。
ノリスとマクラーレンがこれまでのようなミスを繰り返さなければ、逆転の可能性は十分にあると思う。しかしその実現には、「ノリスの戴冠を最優先にする体制」に変えることも必須だ。だがステラ代表は依然として、「両ドライバーを公平に扱う」方針を変えるつもりはない。
(了)