【PGAツアー10勝目】日本勢初のプレーオフ優勝を果たした松山英樹プロのクラブセッティングを紹介
【Getty Images】
米国男子プレーオフ第1戦「フェデックスセントジュード選手権」(2024年8月15日〜18日)で見事優勝を果たした松山英樹プロ。PGAツアー通算10勝目を手にした松山プロのクラブセッティングを紹介します。
松山英樹プロのクラブセッティング
ドライバー:ダンロップ「スリクソン ZX5 MkII LSドライバー」
ZX5 Mk II LSはロースピンで強い球を追求しており、プロが好むような強弾道が打てる仕様になりました。
通常のZX5 Mk IIと一番違うのはウェイトの位置です。ZX5 Mk II LSはヘッド前方にウェイトがあり、通常モデルのZX5 Mk IIは後方に付いています。ウェイトによる重心位置がちがうので、ZX5 Mk IIと比べると打ち出し角度も高さも異なり、ZX5 Mk II LSの方がはるかに低く前に飛びます。
ヘッド後方にウェイトがあり、ミスにも強く球も上がりやすい仕様になっています。
ZX5 Mk II LSはロースピンで強い球を追求しており、プロが好むような強弾道が打てる仕様になりました。
通常のZX5 Mk IIと一番違うのはウェイトの位置です。ZX5 Mk II LSはヘッド前方にウェイトがあり、通常モデルのZX5 Mk IIは後方に付いています。ウェイトによる重心位置がちがうので、ZX5 Mk IIと比べると打ち出し角度も高さも異なり、ZX5 Mk II LSの方がはるかに低く前に飛びます。
ヘッド後方にウェイトがあり、ミスにも強く球も上がりやすい仕様になっています。
3番ウッド:テーラーメイド「Qi10 フェアウェイウッド」
軽量化をクラウンに施し、ヘッドの前に42g、後ろに15gのスプリットウェイトを配置することで、低重心をキープしながら高弾道かつ低スピンを実現。
寛容性と操作性を求めるゴルファーに対応したクラブです。
軽量化をクラウンに施し、ヘッドの前に42g、後ろに15gのスプリットウェイトを配置することで、低重心をキープしながら高弾道かつ低スピンを実現。
寛容性と操作性を求めるゴルファーに対応したクラブです。
5番ウッド:コブラ「KING ラッドスピード TOUR フェアウェイウッド」
フェース面にCNCミルドインフィニティフェースが搭載されています。クラウン部分もTHIN-PLAY CARBON CROWNという新しいカーボンファイバー素材で、前作より30%軽量化し、極限まで低深重心化を実現しています。
ソール部分にはRADIAL WEIGHTINGというフロントウェイトを戦略的に配置し、低スピン・弾きの良さ・ボールスピードを生み出す設計に。
球も上がりやすく、コースに出てキャリーでグリーンを狙えて、距離を稼いでくれるフェアウェイウッドです。
フェース面にCNCミルドインフィニティフェースが搭載されています。クラウン部分もTHIN-PLAY CARBON CROWNという新しいカーボンファイバー素材で、前作より30%軽量化し、極限まで低深重心化を実現しています。
ソール部分にはRADIAL WEIGHTINGというフロントウェイトを戦略的に配置し、低スピン・弾きの良さ・ボールスピードを生み出す設計に。
球も上がりやすく、コースに出てキャリーでグリーンを狙えて、距離を稼いでくれるフェアウェイウッドです。
アイアン:ダンロップ「スリクソン Z-FORGED II アイアン」
ZXシリーズにも搭載されている、「TOUR V.T.SOLE」というトレーディングエッジ側に3rd soleを追加して3面にし、深重心化とシャープな外観を両立させた設計です。トゥ・ヒールの凹部によって余剰重量を創出し、ソールからバックフェース下部へ重心を深く低く設定しています。非常に抜けの良いソールも特徴です。
しっかり操作して球の高低の打ち分けや、ドロー・フェードを自分のテクニックでやっていきたい。さらにシビアな状況からも自分でボールをコントロールしたい人におすすめです。
ZXシリーズにも搭載されている、「TOUR V.T.SOLE」というトレーディングエッジ側に3rd soleを追加して3面にし、深重心化とシャープな外観を両立させた設計です。トゥ・ヒールの凹部によって余剰重量を創出し、ソールからバックフェース下部へ重心を深く低く設定しています。非常に抜けの良いソールも特徴です。
しっかり操作して球の高低の打ち分けや、ドロー・フェードを自分のテクニックでやっていきたい。さらにシビアな状況からも自分でボールをコントロールしたい人におすすめです。
ウェッジ:クリーブランド「RTX 4 FORGED ウェッジ」(プロトタイプ)
フェース面積を拡大し、フェーストップに向かって厚くした「逆テーパーブレード設計」で上下方向の慣性モーメントが向上。
悪条件でも安定したスピン性能を発揮できる「RTX4 FACE テクノロジー」「第2世代FEEL BALANCING テクノロジー」を搭載。抜群のコントロール性能を発揮できます。
フェース面積を拡大し、フェーストップに向かって厚くした「逆テーパーブレード設計」で上下方向の慣性モーメントが向上。
悪条件でも安定したスピン性能を発揮できる「RTX4 FACE テクノロジー」「第2世代FEEL BALANCING テクノロジー」を搭載。抜群のコントロール性能を発揮できます。
パター:スコッティキャメロン(プロトタイプ)
ボール:ダンロップ「スリクソン Z-Star XV」
ドライバー飛距離性能を重視したボール。コアの硬度分布を二段階に最適化した「ファストレイヤー D.G.」コアにより、スムーズに変形することで心地よいフィーリングと効率的なエネルギー伝達を実現しています。
ボール:ダンロップ「スリクソン Z-Star XV」
ドライバー飛距離性能を重視したボール。コアの硬度分布を二段階に最適化した「ファストレイヤー D.G.」コアにより、スムーズに変形することで心地よいフィーリングと効率的なエネルギー伝達を実現しています。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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