【自身初の完全優勝】中島啓太プロを支えたクラブセッティングをチェック!

スポナビGolf

【Getty Images】

2024年3月31日に最終日を迎えたDPワールド(欧州男子)ツアー「ワールドツアー(欧州男子ツアー)「ヒーロー・インディアン・オープン」で、中島啓太プロが初優勝しました。国内外ツアーではじめて4日間首位を守りきり、見事完全勝利を果たしたクラブセッティングを紹介します。

中島啓太プロのクラブセッティング

■ドライバー:テーラーメイド「ステルス2 プラス ドライバー」

ステルス2 シリーズは60層のカーボンツイストフェースが搭載されました。新構造のカーボンフェース設計でステルス シリーズよりも2g軽量化に成功し、より余剰重量を生むように設計されています。

ステルス2 プラスは可変ウェイト(スライディングウェイトシステム)を搭載。重心距離を変えられることでアジャスト性能を高めて、アスリートに使いやすく自分が狙った弾道が打ちやすいように設計されています。
■フェアウェイウッド:テーラーメイド「SIM2 MAX フェアウェイウッド」

SIM2 MAXフェアウェイウッドは、SIM MAXよりもヘッドサイズが少し大きくなっています。上から構えると、前作SIM MAXはディープで小ぶり感が出ていたのですが、今回のSIM2 MAXは平べったい形状でより拾いやすそうな印象を受けるでしょう。ヘッドが大きく安心感もあって飛ばせるモデルです。
■ユーティリティ:テーラーメイド「ステルス2 レスキュー」

フェース面は、モデル別に設計された「アドバンスドICTフェース」というテクノロジーが搭載されています。より大きなスイートエリアをつくるためにモデルや番手ごとに細かく設計されていて、センターフェースでヒットしてもオフセンターでヒットしてもミスに強く、安定した弾道を生み出すテクノロジーです。

「Vスチールソールデザイン」で接地面を最小限に抑えています。抜けの良さを向上させて、抵抗感なく滑るような非常に抜けのいいソールです。
■ウェッジ:テーラーメイド「ミルドグラインド4 ウェッジ」

「HYDRO SPIN FACE」と言われるミーリングが、しっかり溝と溝の間に斜めに入っていて抵抗を生んでいます。悪条件でほどけやすいスピンも、しっかり逃げ場を作ることで安定してかかる優れた性能を発揮しています。あわせて、RAWフェーステクノロジーという、ノンメッキによる削り出したままのグルーブも搭載して、しっかりとスピンがかけられるようになっています。
■パター:テーラーメイド「TP リザーブ パター」(B11)

TP リザーブ シリーズはパターでよく使われる「303ステンレススチール」を使用し、「CNCファインミルド製法」で精密に削り出したシリーズです。重厚感のある打感と打音が特徴。フェース面は一体型のインサートのない金属削り出しです。横方向の慣性モーメントを意識したソールウェイトを搭載し、打感・打音を損なわずに方向性を安定させています。
■ボール:テーラーメイド「TP5」

テーラーメイド史上最もソフトなフィーリングなボールでありながら、心地いいサウンドと前作以上のボール初速を実現する、新スピードラップコアを搭載しています。

ツアープロからのフィードバックを受け、前作の三角形から四角形の新デザインに変更された「クリアパスアライメント™」が、グリーン上でのアライメントやパッティングの動きをサポートします。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント