どこが“MAX”なの?国内メーカーの“MAX”ドライバーを比べてみた【ST-MAX 230・B3 MAX】

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ここ最近、国内外メーカーから「MAX」という名前がついたクラブが発売されていることに気づいているゴルファーの皆さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんに、最も手に取っている人が多いと思われるテーラーメイド「Qi10 MAX ドライバー」を基準に、各メーカーの“MAX”がつくドライバーを比較していただきました。後編は、国内メーカーから発売されているドライバー2モデルです。

MAX比較:ミズノ「ST-MAX 230 ドライバー」

【スポナビGolf】

ミズノから「ST-MAX 230」が2024年に発売されました。

2023年にST-230シリーズとして「ST-Z 230」「ST-X 230」の2モデルが発売されていたのですが、それらと比較すると慣性モーメントが高く、さらに高初速になっているモデルです。

このドライバーは「直進性とミスへの強さがMAX」と言えるでしょう。高初速に関しても慣性モーメントを高めて直進性という点でもオートマチック方向にやさしくなっています。

実際に打ってみると、海外メーカーのモデルより扱いやすさは少し感じました。ボールもオートマチックにつかまり、直進性も高い印象があるクラブです。

【スポナビGolf】

上記の表の中だと、Qi10 MAXとつかまりがかぶるかな?という感じです。やはり「MAX」と名前が付いているモデルはバランスがいいものが多いですね。

ブリヂストン「B3 MAX ドライバー」

【スポナビGolf】

B3 MAXはちょっと軽量のモデルにはなりますが、B3 MAXの9.5°はセミプロ仕様のような味付けもあり、個人的には「個性がMAX」だと思っています。非常に面白い個性が強いモデルですね。

B3 MAX(10.5°)が純粋シャフトで290gを切るくらいで、B3 MAX(9.5°)で290gを少し超えるくらいの重量なので、他のモデルに比べるとひとまわり軽いというところになります。

【スポナビGolf】

もともとB3 MAXのポジショニングが自分でヘッドスピードを高められない人に対してやさしいモデルなので、Qi10 MAXと比べると個性が離れている感じがします。

つかまりやすさという点ではB3 MAXにはB3 MAX Dというモデルもありますが、B3 MAXの標準モデルでも適度につかまります。また、慣性モーメントがこれより高いものもたくさんありますけど、重心が深いので直進性が高い印象を受けました。

“MAX”がつくその他のドライバーもあわせてチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント