どこが“MAX”なの?国内メーカーの“MAX”ドライバーを比べてみた【ST-MAX 230・B3 MAX】
【スポナビGolf】
そこで今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんに、最も手に取っている人が多いと思われるテーラーメイド「Qi10 MAX ドライバー」を基準に、各メーカーの“MAX”がつくドライバーを比較していただきました。後編は、国内メーカーから発売されているドライバー2モデルです。
MAX比較:ミズノ「ST-MAX 230 ドライバー」
【スポナビGolf】
2023年にST-230シリーズとして「ST-Z 230」「ST-X 230」の2モデルが発売されていたのですが、それらと比較すると慣性モーメントが高く、さらに高初速になっているモデルです。
このドライバーは「直進性とミスへの強さがMAX」と言えるでしょう。高初速に関しても慣性モーメントを高めて直進性という点でもオートマチック方向にやさしくなっています。
実際に打ってみると、海外メーカーのモデルより扱いやすさは少し感じました。ボールもオートマチックにつかまり、直進性も高い印象があるクラブです。
【スポナビGolf】
ブリヂストン「B3 MAX ドライバー」
【スポナビGolf】
B3 MAX(10.5°)が純粋シャフトで290gを切るくらいで、B3 MAX(9.5°)で290gを少し超えるくらいの重量なので、他のモデルに比べるとひとまわり軽いというところになります。
【スポナビGolf】
つかまりやすさという点ではB3 MAXにはB3 MAX Dというモデルもありますが、B3 MAXの標準モデルでも適度につかまります。また、慣性モーメントがこれより高いものもたくさんありますけど、重心が深いので直進性が高い印象を受けました。
“MAX”がつくその他のドライバーもあわせてチェック
【スポナビGolf】
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ