【2024年新作】テーラーメイド史上最高の慣性モーメント「Qi10」シリーズを解説
【スポナビGolf】
ドライバーは3モデル
【スポナビGolf】
■60層カーボンツイストフェース+新開発フレーム
第3世代となる軽量の60層カーボンツイストフェースを搭載。部分的にフェース面の肉厚を変えて広い範囲で反発性能を高めるだけでなく、新開発のフレームとの相乗効果で、フェース広範囲でのエネルギー伝達効率が向上し、ボールの初速アップを実現します。
■インフィニティカーボンクラウン
高い慣性モーメントを実現するために、クラウンのカーボンエリアを大幅に拡大。クラウンの面積を97%カーボンで構築することで余剰重量を生み出し、ヘッド内部に重量を再配分することで高い慣性モーメントを実現しています。
■新ヘッド形状
ヘッドサイズを最大にしたことにより見た目のやさしさと寛容性が向上。さらにそれぞれのヘッドに合わせた重量配分を行うことで、最適な重心位置を確保しながらヘッド全体の慣性モーメントを高めています。
各モデルの特徴
Qi10 MAX ドライバー:Qi10シリーズの中では最もヘッドサイズが大きく、ルール上限まで後方に伸ばしたヘッド。テーラーメイド史上最高の慣性モーメント10,000をカーボンウッドで実現(ドライバー上下方向と左右方向の慣性モーメントの合計値が10K(10,000))。やさしく飛ばせるドライバーに仕上がっています。
Qi10 ドライバー:ステルス2 ドライバーよりもヘッド後方を伸ばし、オーソドックスな形状ながらも安心感のあるヘッドサイズになったドライバー。21gのバックウェイトをヘッド後方に配置することで高弾道と適正なスピン量を実現し、飛距離と直進性を両立しています。
Qi10 LS ドライバー:可動式のウェイトとして「Newエアロトラックスライディングウェイトシステム」を採用し、ロースピンに特化したドライバー。ステルス2 プラス ドライバーに比べて、ウェイトをより前方や低い位置に移動することできるようになったことで、ロースピンを実現しています。ヒール側のスライディングウェイトの一部をカーボンソールパネルで塞ぐことで、空気抵抗を抑制し、ヘッドスピード向上も期待できます。セレクトストア限定モデル。
フェアウェイウッド・レスキューはそれぞれ3モデル
【スポナビGolf】
【スポナビGolf】
■インフィニティカーボンクラウン
クラウンのカーボンエリアを大幅に拡大。新しいヘッド形状やヘッド内部に重量を再配分することで低重心化と高い慣性モーメントを実現しています(Qi10 ツアー レスキューを除いた製品に採用)。
■OPTI FACE(オプティフェース)
多くのゴルファーのインパクトデータをもとに、モデル別、番手別にICTフェースを最適化することでボールスピードが向上。
■Vスチールソール+貫通型スピードポケット
「Vスチール」のソール技術を継承し、ソールの地面との接地面積を抑え、インパクト時の摩擦を低減しています。貫通型スピードポケットを搭載し、ミスヒットをしてもボール初速の減少と過度のバックスピンを抑えてミスショットを軽減しています。
各モデルの特徴
Qi10 MAX フェアウェイウッド:ミスヒットに強く高弾道に貢献する大型シャローヘッドで、軽量化をクラウンに施し、低重心と深重心化を同時に実現。42gのリヤウェイトリングをヘッド後方に置くことで寛容性も向上させています。
Qi10 フェアウェイウッド:軽量化をクラウンに施し、ヘッドの前に42g、後ろに15gのスプリットウェイトを配置することで、低重心をキープしながら高弾道かつ低スピンを実現。寛容性と操作性を求めるゴルファーに対応したクラブです。
Qi10 TOUR フェアウェイウッド:低重心化による高弾道・寛容性に、弾道調整機能も備えたクラブ。ウェイト格納部分の高さを低くし、そこにウェイト50gを配置。打ち出し角とスピン量を最適化できるスライディングウェイトを搭載。セレクトストア限定モデル。
Qi10 MAX レスキュー:抜けの良さと構えやすさを実現する「Vスチールソール」を搭載。ハイロフトの大型シャローヘッド設計で低重心化を実現し、高弾道とやさしさを追求したクラブ。
Qi10 レスキュー:軽量化をクラウンに施し、ヘッドの前と後ろにスプリットウェイトを配置して低重心化による高弾道と低スピン、寛容性を実現。ボールが上がる安心感と安定感のあるクラブ。
Qi10 TOUR レスキュー:アイアンの操作性を引き出すためにカーボンクラウンを使用せず、ディープフェースにすることであえて高重心に設計。ヘッド内部にトゥとヒールの両サイドにウェイトを配置し、コンパクトヘッドながら寛容性も兼ね備えたクラブ。セレクトストア限定モデル。
アイアンは1モデル
【スポナビGolf】
■統合システム設計
各番手に求められる性能を番手別に最適化。各パーツに備わったテクノロジーが融合し、全番手でストレート弾道を実現するヘッドを設計しています。
■FLTD・CG デザイン
番手ごとに最適な重心位置に設計することで、各番手で求められるパフォーマンスを発揮しています。ロングアイアン(5番アイアン)では、直進性と弾道を最適化し、ミドルアイアン(7番アイアン)ではボール初速と大きなスイートエリアを確保、ショートアイアン(9番アイアン)では、スピンを増やしてコントロールと再現性を高めるように設計されています。
■新ヘッドデザイン
トゥ側、ヒール側の長さと高さを上げた大型フェースを採用することで、飛距離性能と安定感を両立しています。
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