曲げたくない人や直進性の高い球を打ちたい人に◎ ヤマハ「RMX VD X ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに、新しくモデルチェンジして発売されたヤマハ「RMX VD X ドライバー」を試打していただき、その特徴や印象を解説していただきました。

RMX VD Xドライバーの性能と特徴

【スポナビGolf】

前作はドライバー2モデルでしたが、今作は3モデルになりました。

RMX VD Xドライバーは前作VD 59ドライバー(2021年モデル)のコンセプトを引き継ぎつつ、さらに進化したポジショニングにあてはまるドライバーです。

【スポナビGolf】

RMX VDシリーズの核となる技術には「ブルズアイフェース」が搭載されています。飛びの三要素、ボール初速・スピン量・打ち出し角の3つがそれぞれ出やすいポイントがフェースの中にあり、それぞれが少しずつ違います。

スピン量と打ち出し角は、フェースセンターから上部で打つとスピン量と打ち出し角が適正になります。フェースの芯より上で打つことで「縦のギア効果」が発生して、ボールと衝突したときにフェースが上を向きます。上に向くことによってボールにトップスピン方向の衝撃が伝わり、トップスピンがかかりやすく低い弾道で前に飛ぶようになるのです。さらにボールが当たった衝撃でフェースが上を向くので打ち出し角が高くなり、適正な低スピンで高弾道の球が打ちやすくなります。

対してボール初速は、フェース面のたわみやすい芯に近いフェースセンターあたりで打つと、ボール初速が効率的に高くなります。

【スポナビGolf】

それぞれがズレているのでなかなか完全に飛ばせるところを一致させるのは難しかったのですが、「ブルズアイフェース」はそれを極力揃えて、めちゃめちゃ飛ぶポイントを作ろうとしたのです。フェースセンターの少し上の打点で、初速・打ち出し角・スピン量の三要素を最適化できるように設計されています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

さらに、重心の深い、球がねじれにくい設計になっています。RMX VD RとRMX VD Mはレールになっていますが、RMX VD Xはやさしさを追求しているので、あえてビス留めになっています。極力そこに重さを持たせないで重量を動かすことで、性能の差を出すように設計されていると思います。

RMX VD Xドライバーを試打した印象

【スポナビGolf】

打った感想はオートマチックに球がまっすぐ打てる印象です。他のモデルより少しスピンが入って球が曲がらないので、非常にねじれない球が打てます。

スピンが入ると言っても、吹き上がるような球ではないです。低スピンでドロップするような球ではなく、適正なスピンが入って直進性の高い球が打てる印象です。

ネジ式のウェイト位置を変えることで、打ち出す方向をコントロールすることができます。ヒール側にすればヘッドが早くターンしやすくなるので、左に打ち出しやすくなります。トゥ側にウェイトを寄せていけばそれがだんだん右に寄っていくという印象です。

逆にこれで操作しようと思うと、狙ったところと違う球になりやすいです。やはりこれだけ直進性の高いクラブとして性能を追求すると、ヘッドを動かそうとするとナーバスになります。動かないように作っているわけですから、そこに逆らわずにしっかり直進性の高い球を狙って、狙ったところを意識しつつオートマチックに打つと一定のエリアに打てるクラブです。

RMX VD Xドライバーのおすすめユーザー

【スポナビGolf】

やはり、曲げたくない、直進性の高い球を打ちたい人は文句なしにRMX VD Xドライバーだと思います。

3モデルともアスリートモデルではあるのですが、作り込みがはっきりしてるので、自分の意図と違う物を選ぶといい結果につながらない可能性はあります。ただ、3モデルとも良くできていて、必要以上のスピンが入りづらくそれぞれの個性が強くなっている印象です。

今回のモデルは前作と比べると全体的に操作はしやすくなっているけど、球自身は曲がりにくくなっている印象なので、本当に自分で球を曲げたいのであれば「VD M」か「VD R」。ミスヒットしても球を曲げたくないなら「VD X」。その辺をしっかり自分の打ちたい球と合わせて選ぶとよいでしょう。

【スポナビGolf】

ヤマハのドライバーをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント