【人気のトラスモデルも】削り出しのプレミアムモデル!テーラーメイド「TP リザーブパター」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに、2023年最新テーラーメイド「TPリザーブパター」について試打・解説していただきました。

TP リザーブパターの特徴

【スポナビGolf】

TPという名の付いたシリーズには、TPコレクション ハイドロブラストシリーズというモデルがあります。どのモデルも質感が高く、非常に人気があるシリーズです。

【スポナビGolf】

最近のテーラーメイドのパターは、TPコレクションなどで使用されている「Pure Poll™ インサート」がどのモデルにも搭載されています。

【スポナビGolf】

これは高性能で転がりの良いインサートでプロアマ問わず人気が高いのですが、一部ノンインサートの金属でしっかりした打感を好む人もいます。また、全体的に削り出しで少し質感の高いモデルがほしいという人も一定数いるので、そういう方のために作られたのが今回のTP リザーブ シリーズだと思っています。

TP リザーブ トラス4モデルの紹介

【スポナビGolf】

TP リザーブ シリーズはパターでよく使われる「303ステンレススチール」を使用し、「CNCファインミルド製法」で精密に削り出したシリーズです。

今回のフェース面は一体型のインサートのない金属削り出しです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

TP リザーブ トラス B2THの特徴

一般的なピンタイプのブレード型にトラスホーゼルを搭載したモデルです。いわゆるヒールです。TH=トラスヒールの略なのでしょう。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

実際に見るとかっこいいです。TP トラス シリーズもトラス部分がカーボンになっていて、仕上げもきれいに質感高く仕上げていましたが、今回303ステンレススチールで一体に仕上げられているのを見ると、非常に質感のあるきれいな仕上がりでかっこいいなと思いますね。

【スポナビGolf】

前作を細かい部分まで突き詰めて少しずつ形状を変えています。見た目もスリムに見えて、洗練されたシャープさがあり、かまえやすくなったと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

TP リザーブ トラス B2TCの特徴

ブレードタイプのセンターモデルです。TP トラスにもこのモデルはありました。TP トラスのセンターからブレードタイプのオフセットが無い設計になりました。

【スポナビGolf】

前作は少しだけオフセットしていましたが、オフセット無しのセンターシャフトになりました。個人的に非常に気に入りました。

【スポナビGolf】

TP リザーブ トラス M3THの特徴

マレットタイプです。小ぶりですが、少し奥行きがあり、非常にかまえやすくていいなと思いました。

【スポナビGolf】

トゥヒールバランスはほぼほぼセンターを向きますが、振ってみるとある程度開閉もしてくれる扱いやすいモデルでした。

【スポナビGolf】

ブレードに対してマレットは安心感を求める人が多いのですが、フェース面をうまく合わせられない人のために、サイトラインが長めになっている部分もあるかと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

TP リザーブ トラス M3TCの特徴

これはトラスセンターモデルです。これもブレードタイプの「B2TC」と同様にオフセット無しのモデルです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

マレットタイプはブレード長が短めになっています。よりボールに集中しやすく、直感的に打ちやすいパターに仕上がっていると思います。

試打した印象

【スポナビGolf】

打感は結構みなさん気になると思います。「Pure Poll™インサート」はわりとちょっと柔らか目のソフトな感触の中に、少しだけ弾き感のあるような打感と表現しています。

今回の「303ステンレススチール」の一体のフェースは、ちゃんとカチッとゴンという金属らしい打感を味わえます。それでいて硬すぎないカチーンという感じではなくしっかり柔らかく押す感じもありつつ、金属でしっかり溝が彫られているフェースなので、金属ならではのソリッド感をうまく演出したような打感になっています。

【スポナビGolf】

転がりは個人的にしっかり打ていけるパターになったという表現が正しいと思います。

やはり「Pure Poll™インサート」は転がりが良いので打っていて気持ちいいのですが、下りが怖くなるときがあります。ただ、こういうパターは上りも下りもしっかり打っていけます。この「303ステンレススチール」は打感がよく打っていけるパターに仕上がっていると思います。

おすすめユーザー

【スポナビGolf】

こういう質感のあるものは、所有感も満たされるので、実際に見るとほしいなと思ってしまいます。

【スポナビGolf】

TP トラス パターシリーズや前モデルが性能が低いわけではないです。TP トラス パターシリーズはカーボンを使ったり、フェース面に「Pure Poll™インサート」を使ったりして性能を追求していったモデルです。

TP リザーブ シリーズは性能も追求しつつ、なにより「303ステンレススチール」の削り出しという一体感、打感も含めて総合的に作り込んだパターだと思います。非常にいいパターです。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント