芯で打つのが苦手な人に!テーラーメイド「TRUSS(トラス)パターシリーズ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

海外の多くのツアープロが愛用する、テーラーメイド。より高い安定性とより構えやすいパターも人気です。そこで今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんにテーラーメイド「TRUSS(トラス)パターシリーズ」を試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

最大の特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

最大の特徴はネック。通常のパターは棒状の部分でヘッドとシャフトを繋いでいますが、トラスは面で溶接して支えています。

【スポナビGolf】

トラスという名前は、橋桁などの建築でよく使われる三角形のトラス構造からきているそうです。三角形で支えることでねじれに強くなり、芯を外したときなどにヘッドにかかるブレを面で支え、方向性を高める効果があります。
実際打って見ると非常に不思議な感触があり、打ったときにヘッドが当たり負けせず、非常に方向性が良いパターです。

モデルの特徴

【スポナビGolf】

TB1トラスヒールパターというモデルは、クランクネックのブレードタイプのヘッドが少し面で支えられてるような構造です。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ3件

purereck
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
使用初ラウンドからパット数が減り、26-9パットの範囲を続ける事ができています!今までピンタイプを使用し20代のパット数の方が珍しいくらいでしたので、助けて貰っています。稲見プロの活躍で中古も高値になっていますが、パター… [続きを読む]
DEION2
年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度
TM得意の企画製品です。ボールTP5XとSIMシリーズは本当に良くできた製品だし、使ってみたいと思いますが、これは私には🆖です。ブレ感を消すために硬くしているようですが、私には全く合いません。言われると精度が良いように聞… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

【スポナビGolf】

TB2トラスセンターパターは、センターシャフト寄りに三角形が真上に付いているモデルです。センターシャフトはヘッドの左右のブレに弱いと言われがちですが、面で支えているので、センターシャフトのデメリットを払拭したようなモデルになっています。センターシャフト好きな方もぜひ試してほしいです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.5口コミ4件

いっさ
年齢:57歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
気づいた人いるでしょうが、日ハムレディース最終日最終組、全員トラスでした、おそろしや。発売から暫くたって口コミでブームが来た。方向性がすごくよいです。打感今一なので、距離感合わせるのに慣れる必要アリ。
ikeikehayato
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
試打であまりにも良かった為に購入したのですが、その後4ラウンドしたので、実際のコース上での感想を追加投稿します。4ラウンドして3パットが未だゼロです!ラウンド仲間の皆から見た目が…と言われますが、皆構えてみて上から見ると… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

【スポナビGolf】

マレットタイプのTM1トラスヒールパターというモデルは、ピンタイプのようにシャフトがヒール寄りについたタイプと、センター寄りについたタイプがあります。

【スポナビGolf】

センターシャフトの三角形が非常に高い位置に付いています。構えたときにボールが隠れるほど高いので、しっかり面で押していけるようなイメージも湧き、他のパターにない感覚を得られるパターです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.3口コミ3件

いっちゃん007
年齢:30歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
面で構えられるので、凄く構えやすいです。少しダウン目に構えていくと、アライメントが合います。グリップはイップスなので、スーパーストロークのピストル2.0に変えました。以前よりイップスが良くなってきています。
ユリノキ
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
構える際にネック部分の三角は全く気になりません。逆に、ボールに合わせる際に、三角の先端がよい目印になりとても構えやすいです。打感は少し硬めで弾く感じがあります。転がりがよく、ボールが少し伸びる感じがあります。他社のパター… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

試打の印象

実際打って見ると打点のミスの強さに驚き、見た目以上にやさしいパターです。

「芯で打たなきゃ」というようなプレッシャーがなくなるので、割と楽な気持ちで狙ったところに打ち出せるようなパターだと思います。

おすすめのユーザー

毎回芯で打つのが苦手な人、バラつきの多い人におすすめです。どこで打っても良いんだと気楽な気持ちで、プレッシャーなく打てるパターですので、パッティングの苦手な人は、ぜひ一度試してみてください。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント