【試打計測】テーラーメイド「ステルス2」vs.「ステルス2 HD」フェアウェイウッドを打ち比べてみた

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ティーチングプロの石井良介さんに、テーラーメイド「ステルス2 フェアウェイウッド」と「ステルス2 HD フェアウェイウッド」をそれぞれ試打比較していただきました。

テーラーメイド「ステルス2」フェアウェイウッド試打  ※#3(ロフト角15°)シャフト:TENSEI RED TM50(フレックスS)

【スポナビGolf】

「ステルス2 フェアウェイウッド」は、ドライバーと同様にカーボンのクラウンです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

フェースはカーボンではありません。金属のフェースで、Vスチールソールという抜けがよく滑りがよいソールの形状や、上から見た感じが大きく見えるのが「ステルス2 フェアウェイウッド」の特徴かと思います。

歴代のモデルでいうとSIM2 MAX・SIM MAX・M6の流れをくむ、大きめのヘッドのフェアウェイウッドという感じがします。


【スポナビGolf】

前作から好評なのが、クラウンの部分からフェースのつなぎ目のところにレーザーアライメントが入っていて、真っ直ぐ構えやすい点です。これも「ステルス2 フェアウェイウッド」の特徴だと思います。

【スポナビGolf】

3番ウッドでロフト角15°、TENSEI TM50 Sの純正シャフトです。見るからにすわりの良い球が上がりそうと感じるような、歴代テーラーメイドのいいモデルの流れを継いでいます。

【スポナビGolf】

試打1

スピンも適正でぶっ飛び系のすごい強い球ですね。これだけ軽く打って約240ヤードも3番で飛んでいます。球が上がりやすくほんのり球がつかまってくれる安心感もあります。

多くの人が手にするであろう「ステルス2」のフェアウェイウッドは、球が上がりやすく少しつかまってくれます。つかまえたくない人は「ステルス2 プラス フェアウェイウッド」を選ぶといいでしょう。

【スポナビGolf】

ヘッドが大きく見えてボールに当てやすいと感じることは大切です。多くのゴルファーにとって、フェアウェイウッドのヘッドが小さいと当てづらい印象を受けるので、これくらいのヘッドサイズだと安心して構えられると思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

試打2

打ってみるとすごくニュートラルで、「ステルス2 ドライバー」を選んだ人はそのまま「ステルス2 フェアウェイウッド」を使うと問題ないと思います。

もう少しつかまらなくて叩けるものがほしい人や、フェアウェイウッドのときに左に曲がるミスが嫌な人は、「ステルス2 プラス フェアウェイウッド」を選ぶといいかもしれませんが、ほとんどの方は「ステルス2」のフェアウェイウッドを選べば大ハズレはしないでしょう。

テーラーメイド「ステルス2 HD」フェアウェイウッド試打  ※#3(ロフト角16°)シャフト:TENSEI RED TM50(フレックスS)

【スポナビGolf】

前作までHDのシリーズはドライバーだけでしたが、「ステルス2」からはフェアウェイウッド・レスキューもラインナップされました。

3番ウッドはロフトが少し増えて16°です。フェアウェイウッドを打つときに球が上がらない人、もっと球が上がって欲しい人は「ステルス2 HD フェアウェイウッド」を選んだ方が良いかもしれません。

【スポナビGolf】

「ステルス2」と比べると、上から見たサイズ感が明らかに大きく少し薄く感じて、少し潰したような形状になっているのが特徴だと思います。シャローでアンパンを上から潰したような形ですが、構えたときに、重心が低くて球を拾いやすくボールをスッと持ち上げてくれるような感じがするのではないでしょうか。

【スポナビGolf】

試打1

僕は「ステルス2 HD フェアウェイウッド」の方が好きかもしれません。球が上がりやすいところに関しては「ステルス2 フェアウェイウッド」とそこまで変わらないと思いますが、「ステルス2 HD フェアウェイウッド」の方が、球の強さや前に行く感じがします。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

試打2

何発か打ちましたけど、ドライバーと比べたらそこまでつかまりが強いわけではなく、ほんのりつかまるくらいのイメージなのかなと思いました。

打音の爽快感がドライバーと同じというか、ちょっと金属音がします。「ステルス2 フェアウェイウッド」の方がちょっと渋い感じの打音なのに対して、ちょっと派手目なキューンという音がより強く感じるので、こちらの方が好きという方もいるのではと思います。

少し下目に当たった時もボールを浮かせてくれます。実戦でフェアウェイウッドが苦手な方、フェアウェイウッドが取っ付きにくい方でも、「ステルス2 HD フェアウェイウッド」なら武器になるのではと思うくらい打ちやすいです。

打ち比べた印象

【スポナビGolf】

「ステルス2 フェアウェイウッド」は、テーラーメイド歴代の名器と言われてきたフェアウェイウッドを踏襲するような、きれいな顔をして安心感もあります。球も上がりやすく、ツイストフェースのおかげでボールが曲がらず、ちゃんとコースの幅の中に集約してくれる機能も搭載されているので、選んで間違いがないと思います。

ただ、今回の「ステルス2 HD フェアウェイウッド」もいいクラブだと思っています。「ステルス2 フェアウェイウッド」が悪いわけではなく、よりターゲットが明確になっている印象を受けました。ヘッドのサイズ感も明らかに大きくてやさしそうで、球を拾ってくれそうな印象を持たせながら、実際に打ってみると結構強い球で前にも飛びます。通常の「ステルス2」と比べてロフトは1°だけの違いなのですが、それ以上に球が上がりやすく感じます。フェアウェイウッドを打つときにボールがどうしても低くなってしまう人もいると思いますが、「ステルス2 HD フェアウェイウッド」なら高く打つことができて、より距離を稼ぐことができると感じました。

「ステルス2 ドライバー」を選んだとしても、フェアウェイウッドは「ステルス2 HD」の方が合っている人もいるかもしれません。自分に合った組み合わせで選んでもいいと思います。

ステルス2 シリーズのクラブをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

楽天、「EAGLES SUMMER 20…

ベースボールキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント