【試打計測】テーラーメイド「ステルス2」vs.「ステルス2 HD」ドライバーを打ち比べてみた

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ティーチングプロの石井良介さんに、テーラーメイド「ステルス2 ドライバー」と「ステルス2 HD ドライバー」をそれぞれ試打比較していただきました。

テーラーメイド「ステルス2」ドライバー試打  ※ロフト:10.5 シャフト:TENSEI RED TM50(フレックスS)

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

フェースはカーボンです。前作のステルスで打った人も多いと思います。

【スポナビGolf】

ボディはクラウン、ソールはカーボン。「ステルス2」に関してはリングの部分もカーボンで、ほとんどカーボンです。フェースとボディを繋いでいる部分だけ金属があり、後ろにウェイトの金属が付いているだけです。

フェース面までカーボンにして、徹底しているのがテーラーメイドの「ステルス2」だと思います。

前作「ステルス」と比べると、ヘッドスピードの対象者が下がった印象を持っています。前作の「ステルス」を打った時に球が上がらない、ボールがつかまらないと感じてしまったゴルファーにとっては「ステルス2」はちょうどいいと感じるのではないでしょうか。

逆に前作の「ステルス」で調子よく飛んだ人のなかには、少しやさしくなった、またはやさしくなりすぎたと思う人もいるかもしれません。その場合は「ステルス2 PLUS」を選んだり、またはロフトを変えて対応したりすると、球が曲がらない感じを得られると思います。

前作の「ステルス」と比べると、誰が打ってもやさしい方向に進化しているのが「ステルス2」だと言えるでしょう。

【スポナビGolf】

シャフトは純正のTENSEI RED TM50(フレックスS)です。ヘッドを上から見た感じが、前作と違ってつやっぽくなってグロスがかかっているのが特徴的だと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

何発か「ステルス2」を打ってみましたが、前作との違いを感じるのはフェース面の音です。前作の「ステルス」の打球音はちょっとカーボンらしさを感じる部分が強かったのですが、「ステルス2」はカーボンであるものの金属らしいカキーンという音が、前作「ステルス」よりもはっきり聞こえるかなと思います。

カーボンフェース特有のスピンを抑えてくれる感じがあり、初速が速く出やすいです。

【スポナビGolf】

少しつかまるニュートラルな性能のモデルだという印象を受けました。とても完成度が高いです。

前作の「ステルス」を打っている人からすればちょっと芯を外しても曲がらない感じもあったり、前作で球が上がらなかった人にとっては球が上がりやすくなったりと、弾く感じが出たことによって多くの人が使えるようになったと思います。

テーラーメイド「ステルス2 HD」ドライバー試打  ※ロフト:10.5 シャフト:TENSEI RED TM50(フレックスS)

【スポナビGolf】

もしかしたらこの「ステルス2 HD」の方が、多くのアマチュアゴルファーにとってカーボンフェースの良さをより感じやすいのではないかと思っています。

【スポナビGolf】

前作の「ステルス HD」よりも「ステルス2 HD」の方をすすめたい理由がいくつかあります。

まず「ステルスHD」と比べてネックの部分の長さが短いという点。上から見た顔がちょっと丸っこくて長さも実はちょっとだけ短いです。

ほかにも前作の「ステルスHD」よりも細かい部分でやさしさに繋がる改良が隠されています。ドライバーを打つときにボールがスライスしたり、うまく打てない人にとって、打ってみたら「ステルス2 HDは打ちやすい」と感じるような仕掛けが仕込まれています。

「ステルス2 HD」の球の上がりやすさとか、つかまり具合を試打して感じてみたいと思います。

【スポナビGolf】

明らかに上から見た感じが「ステルス2 」と比べたときに丸っこくヒール側の方にボリュームがあるので、よりボールをつかまえてくれるような印象を感じます。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

「ステルス2」の打音が前作と比べてより金属っぽさが強調されている話をしましたが、「ステルス2 HD」の方がよりキーンという音が聞こえると思います。

球自体も上がりやすくなっていてしっかり球がつかまってくれるますし、シャフト軸を中心にヘッドの開閉がしやすいです。ドライバーが苦手で大型ヘッドが振り遅れてしまうという人、どうしても球が右に行ってしまうことが多い人にとっては「ステルス2 HD」は小回りの効くドライバーです。

ヘッドそのものは寛容性があり、カーボンフェースのおかげで初速が速く、スピンを抑えてくれる機能も体感できるので、実は「ステルス2 HD」がより多くのユーザーに合うモデルではないかと思います。

テーラーメイド 「ステルス2」と「ステルス2 HD」ドライバー打ち比べた印象

【スポナビGolf】

性格がはっきりしているのは「ステルス2 HD」の方だと思います。プロゴルファーで使う人は多分少ないと思いますが、多くのゴルファーが自分の武器にするには「ステルス2 HD」の方が合うという人は結構多いのではないかと思います。それくらい球が上がりやすくてつかまりやすくてミスに強い、取り回しのよいドライバーです。振り遅れて右に球が行く人が使うと「ステルス2 HD」はハマるのではないでしょうか。

【スポナビGolf】

スライスしてしまう人が今のスイングのままで、少しつかまえてくれるのが「ステルス2 HD」ドライバーでしょう。

【スポナビGolf】

一方「ステルス2」はそもそも対象ユーザーが違います。「ステルス2」は前作の「ステルス」の流れをくんでいるため、プロゴルファーや上級者が使うと、パフォーマンスを発揮するドライバーだと思います。

ただ前作の「ステルス」より球が上がりやすかったり、ちょっとミスに強いところが違いです。スイング球筋に応じてこの2本のドライバーのいずれか、もしくは「ステルス2PLUS」といった選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。

前作ステルスのドライバーもチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント