ミスへの寛容性が高くなった!テーラーメイド2023年最新「ステルス2」ドライバー3モデルを解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんに、テーラーメイド2023年最新「ステルス2」ドライバー3モデルについて解説していただきました。

ステルス2 ドライバーシリーズについて

2022年に発売されて高い評価を得ていたステルスシリーズと変わったところは、飛びの性能などはそのまま残しつつ、ミスへの寛容性が高くなった点です。

ステルス2の進化した点

【スポナビGolf】

前作のステルスはカーボンフェースで注目を集めましたが、今回のステルス2シリーズでは新構造の60層カーボンツイストフェースを採用しています。エネルギー伝達効率を向上させた新構造のカーボン設計により、ボールスピードをアップさせています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ソールも前作と変わっています。前作ステルスはボディはチタン、クラウンをカーボンにしていましたが、今回のステルス2はクラウンもソールもカーボンになりました。これによってさらに余剰重量を生み出しています。

【スポナビGolf】

後ろの赤い部分は、前々作のSIM2はこの部分をアルミのリングにして軽量化を図っていましたが、ステルス2は構造がそれに少し似ています。

ただ今回のステルス2シリーズは、カーボンフェース・特殊強化カーボンコンポジットリング・カーボンソールを採用したことで、カーボン素材が他の素材量を超えたカーボン中心に作られたヘッドになります。

ステルス2のラインナップ

【スポナビGolf】

ドライバーのラインナップは前作ステルスと同様3モデルになっています。

【スポナビGolf】

スタンダードな「ステルス2 ドライバー」。

【スポナビGolf】

少しアスリート向けに設計された「ステルス2 プラス ドライバー」。

【スポナビGolf】

球が上がりやすくボールがつかまる「ステルス2 HD ドライバー」というラインナップになっています。

【スポナビGolf】

ライ角はモデルごとに作り分けられています。前作のステルスは全部56°でしたが、ステルス2 HDが58°。スタンダードのステルス2が56°。ステルス2 PLUSが54°と2°ずつの刻みになっています。

ステルス2とステルス2 プラスはアスリート向けです。ただミスには強くなっています。打点のミスに対して寛容性が上がったというのは間違いないのですが、アマチュアが誰でも打てるというところではないので、そこは勘違いしない方がいいかなと思います。

小倉さんのおすすめはステルス HD モデル

ステルス2 HDはいろんな方に試していただきたいと思います。低スピンで前に飛ばすエネルギーは非常によくできています。その中でしっかりつかまりボールが上がりやすくなって、ミスに強くなっています。割と万人が良い結果を出せるのは、今回の3モデルの中ではステルス2 HDではないかと思います。

3モデルおすすめユーザー

【スポナビGolf】

スタンダードモデルの「ステルス2 ドライバー」はヘッドスピードが40m/s以上あり、スコアで100を切るくらいの人が試すといいクラブだと思います。

【スポナビGolf】

ボールがつかまえられずスライス系ミスになってしまう人は「ステルス2 HD ドライバー」がいいと思います。

【スポナビGolf】

しっかりボールもつかまえられてヘッドスピードもあり、よりボールの質を追求したい人は「ステルス2 プラス ドライバー」を選ぶといいと思います。

いろんな店舗にもう並んでいると思いますので、ぜひ手に取ってみてください。

前作ステルスのドライバーもチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント