【クラブフィッター小倉の1本語らせて】キャロウェイ「パラダイム フェアウェイウッド」を改造してみた

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんがこだわりの1本を語る本企画。今回は小倉さんが購入したキャロウェイ「パラダイム フェアウェイウッド」7番とヘブンウッドについて語っていただきました。

パラダイム フェアウェイウッド 7番ウッドについて

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

昨年はキャロウェイの前作「ローグST MAXフェアウェイウッド」の9番と11番を購入して、ショートウッドの紹介や自分のチューニングの話をしました。その際、しっかりと自分に合わせればショートウッドも十分に使える武器になると自分の中で確信しました。

今回は、今のキャディバックに入れるショートウッドを検討する中で購入したのが「パラダイム フェアウェイウッド」の7番です。今入れているウッド型のユーティリティと同じくらいの距離を、より高弾道で打てるようにと考えて購入しました。

【スポナビGolf】

前作のローグST MAXだと、どうしてもショートウッドが構造上つかまりやすいので、つかまりを抑えるためにリシャフトをおこないました。

【スポナビGolf】

今回のパラダイムはローグST MAXに比べて、ちょっとつかまりを抑えられて左にいく要素がありませんでした。純正シャフト(VENTUS TP5 for Callaway)で一度打ってみましたがそれほど左にいかないので、チューニングも楽かなと思ったのです。リシャフトしたときにそんなに左を消す必要ないかなと思ったので、今回パラダイムフェアウェイウッドの7番にしました。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

実際に球も強くて、扱いやすいものが作れるのではないかなと今から期待しています。まだシャフトが完全に決まってないのでもう少し吟味してからリシャフトして、その結果は皆さんにまたお話ししていきたいと思います。

パラダイム フェアウェイウッド ヘブンウッドについて

【スポナビGolf】

今回実は7番の他にもう1本、実験してみたいと思って買ったのが「パラダイム フェアウェイウッド」のヘブンウッドです。

【スポナビGolf】

かつてキャロウェイのビックバーサというブランドの中に、ヘブンウッドというモデルがありました。ショートウッドくらいのロフトで、クラブが少し長く設定されているものがヘブンウッドと呼ばれることが多いです。今回のヘブンウッドもそうです。

ただ、ユーティリティっぽい小さいヘッドにも、ヘブンウッドと付いている場合があります。

【スポナビGolf】

今回のパラダイム フェアウェイウッド ヘブンウッドはロフト20°です。標準の長さが42.75インチ。スプーンよりほんの少し短いくらいの長さです。

ヘブンウッドはカスタムで、自分でいろいろ選ばないと売ってもらえないモデルなので、一般の人はなかなか見られないでしょう。ちょっと手を出しづらいのですが、自分で「こういうクラブが欲しい」とクラブに求める意図があれば、ヘブンウッドは面白いと思います。

【スポナビGolf】

私はまずシャフトはスチールで買いました。理由としてはショートウッドを長く組んだときにねじれないからです。比較的ゆったり動くスチールシャフトで打つことで、どういったシャフトが合うのか分かりやすいと思ったのです。

【スポナビGolf】

実際にスチールシャフトのままでも打てます。今回はつかまりが抑えられている点もありつつ、7番が21°と1°しか変わりません。それでいて7番が42インチで、ヘブンウッドは1インチ長いのです。でも普通に高さは出るし距離もこっちの方が出ます。

【スポナビGolf】

この結果、私の手元には今回購入したパラダイム フェアウェイウッドの7番とヘブンウッド、前回作ったローグST MAX フェアウェイウッドの9番と11番といったショートウッドがあることになります。

今の自分のバックの中はドライバー・スプーン・ウッド型ユーティリティ・アイアン型ユーティリティ・4番アイアン・5番アイアンという流れになっていて、これに当てはめると、パラダイム フェアウェイウッド ヘブンウッドが3番ウッドのスプーンより飛ばずに、ウッド型ユーティリティより飛ぶポジションになると思います。7番とヘブンウッドを入れるとなると、ウッド型ユーティリティ・アイアン型ユーティリティがなくなってそのかわりに入る。そこに9番・11番を絡めるとなると4番アイアン・5番アイアンを抜くというかたちになると思います。

距離ごとの階段も含めて、高弾道のままウッド類で作れるとまた違うゴルフの展開ができるでしょう。この辺は実際に作って比較してみないと分からないところですが、いろいろ改造してまたお話しさせていただきたいと思います。

キャロウェイのフェアウェイウッドをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント