好みで選べる!キャロウェイ2023年最新「パラダイム」フェアウェイウッド4モデル

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフライターの鶴原弘高さんに、2023年注目のキャロウェイ「パラダイム」シリーズのフェアウェイウッド4モデルについて、それぞれの特徴や違いを解説していただきました。

パラダイムシリーズのフェアウェイウッドは4モデル

フェアウェイウッドが同じシリーズで4モデルもあるというのが、パラダイムシリーズの特徴です。

スタンダードモデルのパラダイム・パラダイム X・パラダイム MAX FAST・パラダイム トリプルダイヤモンド(店舗限定発売)の4モデルが揃っています。

パラダイムシリーズのフェアウェイウッドの性能と特徴

【スポナビGolf】

今回のパラダイムシリーズの4モデルすべてに新テクノロジーが使われています。

キャロウェイと言えばおなじみのAIを使った「A.I.フラッシュフェース」。フェースの偏肉設計で、新しいアルゴリズムによって4モデルそれぞれに最適な設計となっています。ターゲットゴルファーのヘッドスピードや打点の傾向、弾道の傾向に合わせてそれぞれのモデルで偏肉設計されているのです。

さらに、構えたときのヘッド形状はそれぞれのモデルでかなり特徴があります。

パラダイムフェアウェイウッド

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

パラダイムのヘッドはとてもオーソドックスで、平均的なサイズでフェースは少しシャローかなという感じです。

打つと球が上がりやすいのがパラダイムシリーズの一番の長所だと思います。弾道特性的には特につかまることもなくストレート弾道が基本のモデルです。

スタンダードのパラダイムは番手が豊富なのも特徴で、3番から11番まで用意されています。フェアウェイウッドが得意でショートウッドを多く使いたい人は、スタンダードモデルに注目してください。

【スポナビGolf】

パラダイム X フェアウェイウッド

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

パラダイム X のヘッドサイズ・投影面積は、スタンダードモデルとほとんど変わらないと思います。ただ地面にポンとソールしたときに、若干球がつかまりそうな雰囲気があります。

実際に打つと、少し球がつかまって上がりやすい弾道が特徴のモデルです。

パラダイム Xは3番から7番まで用意されています。なお、パラダイムとパラダイム Xの2モデルに関しては、3番だけではなくて3HLというモデルがあるのも特徴です。

3HLモデルというのは、3番ウッドと同じ長さですがHL(ハイローンチ=高い打ち出し確保ができる)が打てるように、ロフトが16.5°と少し大きくなっているのが特徴です。

球が上がりづらい人は3番ではなく3HLという選択もできるというのが、パラダイムXとスタンダードモデルの注目点でもあります。

【スポナビGolf】

パラダイム MAX FAST フェアウェイウッド

【スポナビGolf】

パラダイム MAX FAST は軽量モデルになりますが、パラダイム Xをより球を上げやすくつかまえやすくしたような弾道特性のモデルになっています。

【スポナビGolf】

構えたときにも、より球がつかまりそうな少しアップライト感があり、右には飛ばなさそうな安心感があります。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

MAX FASTドライバーと同様フェアウェイウッドも、すべての番手が接着ネックになっています。標準シャフトはSPEEDER NX 40 for Callawayシャフトです。

【スポナビGolf】

パラダイム トリプルダイヤモンド フェアウェイウッド

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

店舗限定で発売されるパラダイム トリプルダイヤモンドは、フェースのスコアラインの入り方も他のモデルとは違うオーセンティックな横ラインになっています。

【スポナビGolf】

構えるとやはり少し小さめで、ソールするとオープンフェースになっています。このモデルだけはやはりアスリート感があるというか、少し難しそうな雰囲気を醸し出しています。

【スポナビGolf】

特徴は、全番手約5gのスクリューウェイトがついている点。前方のタングステンのウェイトは各モデルにありますが、別のウェイトがついているのはパラダイム トリプルダイヤモンドだけになっています。

強い球で飛ばせるけどものすごい低スピンでもなく、ほどよくつかまる弾道で使いやすいモデルです。

【スポナビGolf】

4モデルの中から好みで選べる

【スポナビGolf】

アイアンは各メーカーがたくさんのラインナップを用意していますが、ついにフェアウェイウッドも4モデルも登場するようになりました。それぞれ性能や見た目が違うので、ゴルファーの好みに合わせて選べるようになったと言えると思います。

一番のポイントは構えたときの印象です。自分がパッと構えてみて、つかまえやすそうで好印象なのか、もしくは左に行きそうで嫌だと思うかはゴルファーによるので、そういう観点でモデル選びをしてもらえればより良いクラブ選びができると思います。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント