【クラブフィッター小倉の1本語らせて】こだわりがとことん詰まったテーラーメイド「300 MINI ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんがこだわりの1本を語るこの企画。今回はテーラーメイド「300 MINI ドライバー」について、とことん語っていただきました。小倉さん流のクラブのカスタマイズ、ぜひ参考にしてみてください。

小倉さんお気に入りのドライバー、テーラーメイド「300 MINI ドライバー」を語る!

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

普段動画を見ていただいている方はご存じかと思いますが、私はテーラーメイド「300ミニ ドライバー」を使っています。

最近のゴルフクラブはシャフトが脱着でき、弾道調整機能が付いたものが多くなりました。

これによって、自分で微調整をして楽しめるようになりました。私はクラフトマンもやっているので、自分でイジれるメリットもありますが、そういう設備がなくてもさまざまなイジり方ができるようになったので、クラブの楽しみ方をお話ししたいと思います。

クラブのカスタマイズ

【スポナビGolf】

もともと300ミニドライバーは、大型ヘッドや長いドライバーが苦手な人に向けて作られたと思います。

飛ぶスプーンとして下から打てる仕様にもなっているので、ブラッシー(2番ウッド)的な役割もあると思いますが、私はそこを無視して、どうすれば1番ウッドと同じようにして使えるかということを考えて、改造に着手しました。

クラブのカスタマイズ:3本のシャフト

【スポナビGolf】

最新のシャフトは三菱ケミカルのVANQUISHというシャフトです。

【スポナビGolf】

今まではフジクラのSPEEDER NXシャフトと、USTマミヤATTAS KINGというシャフトをそれぞれ役割を分けて作りました。

SPEEDERNXは安定感とミート率など、気持ち良く振れることを目的に作ったシャフトです。

【スポナビGolf】

USTマミヤATTAS KINGは、飛距離を少し伸ばす目的で長めに作ったシャフトです。

NXは50グラム台のフレックスがX。ATTAS KINGは40グラム台のフォレックスがX。重量帯を分けて、長さを少し作り分けてみました。

300ミニは設定上普通のドライバーよりヘッドが重いので、それに負けないように硬めのシャフトで作ってたので、頑張って振らないとしっかりミートできなかったんです。もう少し楽に振りたいと思ったので、このヘッドの重さに負けないシャフトはないかと探していました。

【スポナビGolf】

今回の三菱ケミカルのVANQUISHというシャフトはすごくしなやかに動くけど、芯があって潰れすぎたり急激な動きをしないので、とても当てやすいと感じました。VANQUISHは40グラム台のSRにして、Xから2段階も落としてみました。

ヘッドの重さに負けないようにシャフトの先端をチップカットしています。前のモデルよりチップカットの量を少し減らしてます。サラッと振れて調子が良いので今これを使用してます。

標準のものと違いは飛距離。シャフトを長くして小さなヘッドのローテーションのしやすさを生かし、気持ちよくフルスイングできるようにしてます。

【スポナビGolf】

また、テーラーメイド300ミニドライバーには脱着可能なウェイトが付いています。ウェイトを標準より3gくらい軽くしてますが、もう少し軽いウェイトがあったら替えたいくらいです。

【スポナビGolf】

シャフト3本ともグリップの中に、カウンターバランスを取るためにウェイトの鉛を巻いてます。

【スポナビGolf】

シャフトの長さを長くすればするほど、ヘッドの重さでバランスが強く出てしまいます。バランスは本人が振れれば、D7とかD8になっても私はかまわないと思うんですが、流石に私はD4を超えてしまうとヘッドの重さでもたつきを感じてしまうので、できればD4以下にしたいんです。

【スポナビGolf】

グリップを付けた状態で仮バランス・総重量を確認して仮組みをした中で、振れる範囲のバランスを探しながら鉛を巻く位置を組んでいくので、正直クラフトマンでなければ、工房と緻密なやり取りをしないとできないところです。

【スポナビGolf】

1つのヘッドでもどんな球が打ちたいとかあれば、同じヘッドでも違うシャフトを付けるとどうなのか試して欲しいです。

狙った結果がでるとは限りません。これは自分も試行錯誤して失敗もしてます。失敗によって得られるものもあり、自分の好みが明確化する部分があります。

市販品で良いクラブはたくさんありますが、これだけバリエーションの増えた道具なので、結果にこだわりすぎずいろいろチャレンジしていただけたらと思います。ゴルフは楽しいですよ。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント