ミスヒットを防ぐ方法(九州プロ 技術の系譜 時松隆光 アイアン巧者への道!)

ALBA TV

自身のスイングの基礎を作ったのはアイアンだという時松隆光プロ。日々鍛え上げ、体に刻み込ませてきたアイアンショットの秘訣に迫る! 【ALBA TV】

一打一打を大切に打つ

父がゴルフをしていたので、体を強くするためにと教えてもらって始めました。その後、中学校くらいで70台が出始めて上達していったんですけど、父がシングルで普通にうまかったので、まずは追いつきたいと練習を頑張っていたような記憶がありますね。

父から教わり今も大事にしていることは、「一打一打を大事に打つこと」。お粗末なプレーをすると怒られていたので、そこは今でも心がけています。

【ALBA TV】

ゴルフを始めた時から、違和感なくベースボールグリップでした。当時一番練習したのはアイアンでしたね。

打ち方は、小さいころは力がなくて払い打ちだったんですけど、力がついてゴルフを知りだすと、スピンをかけるために溝を長く使いたくて、ダウンブローで打つようになっていました

払うと溝はあまり使えませんけど、打ち込むことでタテに溝を使えてスピンが入りやすくなります

プロの試合では、とくにグリーンとか固くなったりするので、そこは少しずつ意識するようになりました。

腕を上げようとせずロフトを信じてダウンブローで打つ

【ALBA TV】

アマチュアの方は、ボールを上げようとして右肩が落ちてしまうと思うんですよ。そうすると余計にダフったりしてボールが上がりにくくなります。

アイアンというのはちゃんとロフト角があるので、打ち込めば打ち込むだけボールは上がります。ですからボールを上げようとせずにつぶすような感じで、その上で溝もタテに使えばスピン量も増えるので、ボールが上がると思います。

この続きはALBA TVでご覧になれます
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント