人気アマが試打!最新「パラダイム」「パラダイム X」「パラダイム MAX FAST」ユーティリティを打ち比べ

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今年の注目クラブといえば、キャロウェイの「パラダイム」シリーズ。注目を集めるだけではなく、特にドライバーは性能面でも折り紙付きでプロの中でもアマチュアの中でも高い評価を受けています。ドライバー、フェアウェイウッドに続き、今回はユーティリティの試打比較をしていきます。

パラダイム ユーティリティは3種類

2022年モデルの「ローグST」では4種類のヘッドがありましたが、今回は「パラダイム」「パラダイム X」「パラダイム MAX FAST」の3種類になりました。「パラダイム X」のみセレクトストア限定モデルになります。3種類の中で中間モデルがセレクトストア限定というのもなかなか珍しい気がしますが……。

ヘッド形状にも大きな変化があり、これまではトゥ側に高さがあるフェースでアイアンに近いタイプのユーティリティでしたが、パラダイムではフェアウェイウッドに近い形状のヘッドに変わりました。個人的にもアイアン風のユーティリティはどうしても左へ引っ掛けてしまうイメージが出るので苦手としていましたが、パラダイムではとても構えやすく好印象です。おそらく僕と同じようにアイアン風のユーティリティが苦手という人は一定数いると思うので、より手に取りやすくなりましたね。

また、ローグSTにはなかったアジャスタブルホーゼル(カチャカチャ)機能が「パラダイム」「パラダイムX」に搭載され、より細かい調整ができたりシャフトを変えて試してみることもできるようになりました。とても嬉しい変化だと思います。

実際に打ってみた!

今回のクラブスペック
・パラダイム 24度(#5)
VENTUS 5 for Callaway

・パラダイムMAX FAST 24度(#5)
SPEEDER NX 40 for Callaway

ヘッドスピードは40m/s前後になるように調整して打ちました。

【スポナビGolf】

パラダイム

ヘッドスピードは40.7m/sで初速が56.6m/sとまずまずの初速です。スピン量は3316rpmと少なめ。打ち出し角度は18度とやや低め。飛距離は220.5yとしっかりと飛んでいますね。

打ってみた第一印象は、データを見る限りとても強い弾道で飛距離が出るクラブでした。飛距離が出るから曲がるということもなく、弾道のバラつきもとても抑えられています。

球の捕まりは、決して捕まりやすいということはないのですが、捕まらずに右に飛んでしまうということもありませんでした。実際にドローヒッターの僕が打つと、若干のドローボールでセンターを捉えるショットが多く出たのが印象的で、直進性が高いことが分かります。

パラダイム 【スポナビGolf】

スピン量も少なめに出ていたので、グリーンに対して高さで止めるというよりは、距離が欲しいティーショットなどで出番がありそうですね。

構えてみるとフェースアングルもスクエアで、グースもなくとても構えやすい印象。シャフトと、フェースとクラウンの繋ぎ目がストレートなので、ショットのイメージが湧きやすいですよね。

純正シャフトのVENTUS 5 for Callawayは重量こそ軽いのですが、硬さはそこそこあるので、よくある純正シャフトのフニャフニャ感はありません。このあたりも弾道のブレの少なさに影響していると思います。42m/s以下ぐらいのヘッドスピードの人はカスタムやリシャフトの必要はないもしれません。

○どんな人に合うか?
・ユーティリティに飛距離が欲しい人
・左へのミスが多い人
・弾道高さを抑えたい人

✖︎合わない人は?
・ヘッドスピードが平均以下の人
・スピン量が少ない人
・スライサーの人

【スポナビGolf】

パラダイム MAX FAST

ヘッドスピードは40.5m/sで初速が56.5m/sとまずまずの初速です。スピン量は3388rpmと少なめ。打ち出し角度は19度とやや低め。飛距離は218.0yとしっかりと飛んでいますね。

【スポナビGolf】

打ってみた第一印象は、左に行かない!もちろんいい意味ですが、構えてみると若干のグースがあり、捕まる顔をしています。ライ角もややアップライトに感じるので、捕まる要素は多いはずなのに、なぜか大きく左へ行くショットは出ませんでした。

アジャスタブルホーゼルは非搭載で、装着されているシャフトも軽量シャフトが刺さっており、クラブ全体が軽くて振り抜きやすいのが特徴です。

今までの経験から、キャロウェイに限らず、やさしいモデルは少し飛距離が落ちる傾向にありました。ですが、この「パラダイム MAX FAST」はほとんど飛距離に違いがなかったのが驚きです。

純正シャフトのSPEEDER NX 40 for Callawayは「パラダイム」のVENTUS 5 for Callawayと違い、中から先で走るので、非力な人やクラブ任せで振りたい人にはちょうどいいと思います。

○どんな人に合うか?
・ユーティリティに飛距離が欲しい人
・軽量クラブを求める人

✖︎合わない人は?
・決まったシャフトを使いたい人
・ドローバイアスを求める人

セレクトストア限定の「パラダイムX」

「パラダイムX」はセレクトストア限定での販売になり、どこのゴルフショップでも購入できるわけではありません。今回の試打とは別の場所で試打をしてきました(許可の関係でデータはありません)。

見た目はスタンダードの「パラダイム」と同じような形状をしています。ですが、大きさに違いがあり一回り大きく安心感のある印象でした。またアジャスタブルホーゼルがあるのも共通ですね。

打ってみた感想は、捕まりがよく飛距離も出るヘッドです。おそらく今回の3モデルの中で一番捕まりがいいように感じますね。スライスに悩む人や、捕まりを重視する人にはとても強い味方になってくれると思います。

まとめ

「パラダイム」と「パラダイム MAX FAST」では弾道に大きな違いがあるというより、重量や見た目の安心感などの違いの方が目立ちました。また、今回はヘッドスピード40m/s前後の試打ですが、もう少しヘッドスピードを上げて打つならスタンダードな「パラダイム」にカスタムシャフトやリシャフトなどで打ってみたいところです。ヘッドスピードが速い人でもシャフトを変更すれば十分、武器になると思いますね。それでも捕まり感が少し欲しいと思えば、「パラダイム X」という選択でいいでしょう。

「パラダイム MAX FAST」はもともと軽量設計なので、リシャフトなどのカスタムの必要はないと思います。最近ヘッドスピードも落ちてきて飛距離に悩んでる人には、軽量で飛距離性能も高く、しっかり振り切れるクラブは重宝するでしょう。

ドライバー、フェアウェイウッドと同様に非常に完成度の高いユーティリティでした。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント