03年J1完全制覇を振り返る久保竜彦「いいチームやったよ。何よりサッカーが楽しかった」
高校時代はヘディングが嫌いだったという久保(写真右)だが、地道に練習を積み重ねていった 【(c)J.LEAGUE】
筑陽学園時代はヘディングが嫌いだった。元々は攻撃的なミッドフィルダーで、マラドーナのビデオばかり見ていた。マラドーナがやってないのに、と思いながらも吉浦監督から「コツをつかめるまでちゃんとやれ」と言われて、渋々ヘディングの練習をやり続けた。ジャンプ力、瞬発力を買われてのこと。日々繰り返すことでボールに当てるタイミングを自分なりにつかんだ。
※リンク先は外部サイトの場合があります
「俺はそのときまでボールを思い切り叩きつけるばっかり。ハシェックは当ててホワーンとコースを狙うのがうまかったんよ。バランスを崩さずにジャンプして、腕の使い方もうまい。ハシェックを見て、何度も練習したよ」
“ホワーン”はまさにジュビロ戦で繰り出したものだった。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ