12球団の“熱烈”識者が語る!昨シーズンと新シーズン

広島識者が挙げるキーマンは坂倉と床田 新井新監督に期待したい先発投手陣の立て直し

Timely!編集部

新井監督も期待!ブレイクの気配漂う2年目森翔平

ゴッホさんが新シーズン最も期待する若手とした名前を挙げた2年目の森翔平投手 【写真:共同通信社】

菊地 2023シーズンは新井貴浩新監督の就任というのが一番熱いニュースなのかなと思うんですけども、新井新監督への期待はいかがでしょうか?

ゴッホ このオフシーズンにトークショーを一緒にやらせて頂いたり、日南の秋季キャンプにも行ってお話しする機会もあったんですけど、全スタッフ、全記者、カープファンの皆さんからこんなにも愛される人は、他にいないだろうなって思わせてくれる人柄の方ですね。だから選手達は僕ら以上に、新井監督って素晴らしい人だなって感じていると思いますし、この人を日本一にしたい、胴上げしたいって思わせてくれるような人ですね。

菊地 その「胴上げしたい」というところでいうと、2023シーズンは目立った補強がなくて、ドラフト会議も高校生を1位、2位で獲っていますよね。ここから新井新監督と共に成長させていこうみたいな雰囲気を感じるのですが、ゴッホさんはどのように感じていますか?

ゴッホ 2023シーズンに向けて一番大きな補強が新井監督だったので、じゃあこの一番大きな補強からチームはどう強くなるのかというところなんですけど、ドラフトを見ると来年、再来年とかの話ではなくて3年後ですね。この子達がプロ3年目くらいになったときに「カープにすごい若手がいるぞ!」と言われるくらいの選手になってもらいたいですね。

菊地 ゴッホさんはファームの情報にも精通されていますけど、新井監督に見い出されてほしい、出てきてほしい楽しみな若手選手はいますか?

ゴッホ もう既に新井監督に見つかってしまっているんですけど、2022年のドラフト2位、森翔平投手ですね。

菊池 おぉ。

ゴッホ 即戦力として期待されていた素晴らしいサウスポーなんですけど、ルーキーイヤーは残念ながら1勝に終わってしまいました。ただ、シーズンの後半に掛けて一番成長した投手が森投手だと思います。

 10月2日にカープの最終戦があったんですけど、森投手はその試合も任されましたし、フェニックスリーグでも19イニングを投げて四死球が1、被打率も.081で、この秋に素晴らしい活躍を見せているんです。さらに日南での秋季キャンプでは紅白戦で投げたんですけど、ヒットを打たれず、新井監督の前で完璧な成長、仕上がりを見せました。

 新井監督からも「春のキャンプは(1軍)確定です」と、1軍内定をもらった1号も森投手なんです。

 だからこのオフ、自主トレでどれだけ自分を追い込んでサボらずに頑張るかで2023シーズンの森投手の活躍というのは決まってくると思いますし、すごい楽しみな選手の1人です。

菊地 現状のカープの先発投手陣は森下、大瀬良、九里がいて、床田(寛樹)投手も8勝していますし、その次の先発ピッチャーが何人か出てくると、というところですよね。

ゴッホ そうですね。森投手もそうですし、あとは玉村(昇悟)投手、高橋昂也投手、この左3枚と右だと遠藤(淳志)投手。この若い投手達がどれだけ一年を通して活躍してくれるかが、優勝争いできるかどうかにかかっていると思いますね。

優勝争いの鍵を握る床田! 森下と2人で35勝期待!

昨年は思わぬ怪我に泣いた床田寛樹投手。ゴッホさんは新シーズンに15勝を期待する 【写真:共同通信社】

菊地 新シーズンのキーマンを1名挙げるとしたら誰になりますか?

ゴッホ やっぱりさっき話した坂倉選手ですね。キャッチャー専任計画で何試合出場できるのか、あとはバッティングのことと、ピッチャーのこと、そして配球や守備のことも考えないといけない時間が増えてしまうので、そのバランスが取れるかどうかというのが来シーズンの課題ではあると思うんです。

 もう一名、ピッチャーで名前を挙げると床田投手ですね。2022シーズンは前半戦だけで8勝して、余裕で二桁勝利いくんじゃないかって、カープファン全員が思っていたんですけど、後半戦の矢先にバッティングで一塁に行くときに怪我をしてしまって、そこでシーズンが終わってしまったんです。

 2022年シーズンの前半を見ていたら確実に15勝いけると思っていたので、新シーズンに床田投手が15勝してチームを引っ張ってくれたら、Aクラスは間違いないですし、優勝争いできると思っています。

菊地 床田投手が15勝したら大瀬良投手も重責から逃れられて楽に投げられるかもしれないですしね。

ゴッホ そうですね。床田投手の実力があることは証明してくれたので、新シーズンのキーマンになるんじゃないかなと思っています。

菊地 そんななかで、2023シーズンのカープの予想順位を訊きたいんですけども。

ゴッホ 菊地さん、1位です!

菊地 すみません。愚問でしたね(笑)。

ゴッホ カープファンの皆さんは、新井監督の就任が決まってから毎日のようにポジティブなニュースしか目に入っていないんですよ、だから間違いなく優勝だと思っています。

 新井監督が選手を信じているように我々ファンが選手を、監督を、チームを信じないと絶対優勝というのはないと思いますので。全員を信じて応援するだけですね、ファンは。

菊地 では最後になりますが、ゴッホさんが選ぶ2023年の開幕投手を勝手に指名してください。

ゴッホ 開幕投手は森下暢仁投手です!

菊地 大本命ですね。

ゴッホ 正直もう、エースの座を次世代が奪いにいかないといけないんじゃないかなと勝手に思っているんですけど、森下投手はその一角に入れると思っています。素晴らしいピッチャーですし、そしてルックスの良さ。スター選手に必要な素材を森下投手はちゃんと持っていますし、森下投手が開幕戦で投げてカープが勝って、新井カープの優勝への勢いをつけてほしいですね。

菊地 先ほど床田投手が新シーズンは15勝期待という話がありましたけど、森下投手もエースが10勝だとちょっと物足りないかなとも思うんですけど。

ゴッホ そうですね。エースと呼ばれる投手なので、ローテーションを一度も外れることなく投げてもらって、森下投手には20勝をお願いしたいです。

菊地 森下、床田の2人で35勝いったら、これは間違いなく優勝狙えますね!

 ゴッホさん、今日はありがとうございました!

3/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント