2022年賞金ランキング上位プロが使用するドライバー5選【女子プロ編】

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年賞金ランキング上位の選手がどんなドライバーを使っているのか、まとめてみました。今回は国内女子プロ編です。

※実際の試合でのセッティングと異なる場合があります。

1位 山下 美夢有プロ:ダンロップ「スリクソン ZX5 Mk II ドライバー」

【写真:Getty Images】

国内女子ツアー最終戦「JLPGAツアー選手権リコーカップ」で今季5勝目を挙げた山下美夢有プロ。年間獲得賞金2億円を突破し、史上最年少で年間女王に輝きました。

山下プロが使用する「ZX5 Mk IIドライバー」は、前モデルのZX5の後継にあたります。ZX5 Mk IIはヘッド後方にウェイトがあり、ミスにも強く球も上がりやすい仕様になっています。

ボールスピードを飛躍的に高めるために、進化した革新のテクノロジー「REBOUND FLAME Mk II」を全モデルに採用。「RIGID ZONE」をより硬く、「FLEX ZONE」をやわらかくしたことで、打つ瞬間のエネルギーが増幅。より力強いドライバーショットでさらなる飛距離を実現しています。

また、前作のZXシリーズは低重心化するためにクラウンがカーボンになっていましたが、今回のZX Mk IIシリーズはチタンで作られているのも特徴です。

2位 西村 優菜プロ:キャロウェイ「EPIC SPEED ドライバー」

【写真:Getty Images】

今季2勝を挙げた西村優菜プロ。特に2勝目の「ニッポンハムレディスクラッシック」では、トーナメントレコードを更新し優勝を飾りました。

そんな西村プロが使用していたドライバーは、キャロウェイが昨年発売した「EPIC SPEED ドライバー」です。

最もスタンダードなモデルで、2020年に発売されたMAVRIKに近い印象です。構えた時に小さめに見える引き締まった感じのヘッドです。MAVRIK同様、ヘッド後方が少しディープバックな形状になっていることで、空気抵抗が抑えられ、速く振ることができます。

3位 稲見 萌寧プロ:キャロウェイ「MAVRIK SUB ZEROドライバー」

【写真:Getty Images】

昨年の賞金女王で、今季も2勝を挙げた稲見 萌寧プロ。

そんな稲見プロが使用するキャロウェイ「MAVRIK SUB ZEROドライバー」の特徴は、AIが開発した「FLASHフェース SS20」です。トゥ側で打っても、当たりが弱いヒール側で打っても、初速が出るのがこのドライバーのいいところ。

MAVRIKシリーズの中でも、スピン量が多く、球が上に吹けるゴルファーにおすすめです。稲見プロのコーチを務める奥嶋誠昭コーチいわく「低スピンの性能なので、持ち球のフェードで飛ばせるのも気に入っている」のだそうです。

4位 勝 みなみプロ:ダンロップ「スリクソン ZX7 ドライバー」

【写真:Getty Images】

2022年「日本女子オープンゴルフ選手権」で大会連覇を達成した、勝みなみプロ。

操作性が良く、強い球が打てて、初速が速く、弾き感のあるドライバーです。つかまりを抑えたクラブなので、あくまでも直進性で飛距離を追求しつつ、その中で自分の弾道を作っていきたい人におすすめです。

5位 西郷 真央プロ:ミズノ「ST-X 220 ドライバー」

【写真:Getty Images】

今季5勝を挙げ、ランキング上位に食い込んだ西郷真央プロ。西郷プロが使うのはミズノ「ST-X 220 ドライバー」です。

STシリーズは、もともとPGAツアー選手が使うようなハードめのモデルでしたが、今回球のつかまりが良くなりました。

前作と比べるとカーボンの使用料が約40%増えています。トゥ側とヒール側両方がカーボンになり、前作よりもちょっとやさしくなっているのが特徴です。アスリートモデルからアベレージ寄りのモデルに変わってきました。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント