【WBCメンバー予想】里崎智也と五十嵐亮太が舌戦! スタメンで一致した打者は4人のみ

スポーツナビ

かつて日本ハムで師弟関係にあった栗山監督(右)と大谷。WBCでも活躍が期待される 【Getty Images】

 スポーツナビ野球チャンネル(YouTube)で11月10日に配信された「袴田彩会の野球を語らナイト!」では野球解説者の里崎智也、五十嵐亮太の両氏を招き、2023年3月に開催される第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けた侍ジャパンの「最強メンバー」について語り合った。各ポジションに入るのは誰か? 先発、中継ぎ、抑えには誰を起用するのか? そして打順はどうするのか? お互いへの厳しい“ツッコミ”も含めて、それぞれの視点が浮かび上がる内容となった。

※リンク先は外部サイトの場合があります

五十嵐亮太が選ぶ侍ジャパン最強オーダー

1番 遊 源田壮亮(西武)
2番 指 大谷翔平(エンゼルス)
3番 中 柳田悠岐(ソフトバンク)
4番 三 村上宗隆(ヤクルト)
5番 一 山川穂高(西武)
6番 右 鈴木誠也(カブス)
7番 二 牧秀悟(DeNA)
8番 左 塩見泰隆(ヤクルト)
9番 捕 中村悠平(ヤクルト)
先発投手 ダルビッシュ有(パドレス)


五十嵐 これ多分、説明いらないよね!

袴田 誰を選んでも何かしっくりきます。

里崎 1番の源田は?

五十嵐 守備ですかね。ショートは坂本と迷っているところです。

里崎 塩見もいるのに(源田が)1番?

五十嵐 塩見は後ろにいた方がいいなって。やる方からしたら嫌だなっていうところです。もちろん塩見と源田が入れ替わってもいい。塩見の場合は、打ったときにチームの雰囲気で何か一気に良くなる。上手く行けば塩見1番でいい点数の取り方になるイメージもあったんですけど、とりあえずこれにした感じです。

里崎 二塁は山田哲人(ヤクルト)、菊池涼介(広島)といっぱいいるけど?

五十嵐 そこっすよ。守備だけで考えると違うし、短期決戦は守れる方で行きたいから、牧の一塁もあります。

里崎 ファーストは山川?

五十嵐 ファースト山川は絶対です。打順は相手のピッチャーとかによって変えられるけど、メンバーはこれにしたい。

里崎 塩見はセンターでなくレフト?

五十嵐 ギータ(柳田)はセンターがいいというところです。

袴田 吉田正尚選手(オリックス)が入らないんですね。

五十嵐 最初は入れましたよ。もちろん入れましたけど、そうじゃないところに入れました。

袴田 先発はダルビッシュ投手ですね?

五十嵐 過去の経験とかいろいろ含めて。彼に投手陣を引っ張ってもらいたいです。大谷投手とか、もちろん山本(由伸/オリックス)投手もいますけど、年齢が上で、引っ張っていける。それで「まとまり」も生まれてくるのかなっていうところも選んだ理由です。

里崎智也が選ぶ侍ジャパン最強オーダー

1番 指 大谷翔平(エンゼルス)
2番 二 菊池涼介(広島)
3番 左 吉田正尚(オリックス)
4番 三 村上宗隆(ヤクルト)
5番 一 牧秀悟(DeNA)
6番 遊 坂本勇人(巨人)
7番 右 松本剛(日本ハム)
8番 中 塩見泰隆(ヤクルト)
9番 捕 甲斐拓也(ソフトバンク)
先発投手 ダルビッシュ有(パドレス)


里崎 ダルビッシュはメジャーでも今年自身最高の成績でしょう? (先発投手を)1人選ぶとなると、もう入れない理由がないよね。3人だったら山本や千賀(滉大/ソフトバンク)も入ってきます。

五十嵐 大谷選手の1番がいいですね。

里崎 いきなり行って、足も使えるし、何でもできる1番。いきなりプレッシャーかけていける。イチローさん的な役割です。

五十嵐 セカンド菊池か〜。分かる。

里崎 ディフェンス面で失点しないようにしなきゃいけないのと、何気に2017年も準決勝のアメリカ戦でホームランを打ってるからね。2-1の1点、菊池のホームランだから。しかもライトに! パンチ力もあるし、小技ができるし、何でもできるから使いやすい。

(クリーンアップの)吉田・村上・牧は、いい選手を3人並べた。ファーストは岡本(和真/巨人)と牧のどちらでもいいけど、牧で行きます。ショートは坂本。あと松本は首位打者であれだけ活躍しているから、やっぱ入れてあげたい。

で、塩見は(帝京大学の)後輩だしね、頑張っているから。

袴田 (笑)

五十嵐 え、そこなの? 大学違ったら入れないってこと?(笑)

里崎 ちょっと見る目が変わるかもしれないね。

袴田 今季の活躍は素晴らしいですよね!

里崎 この1、2番は足を使えるし7番、8番も俊足だから、前後に足を使える選手を入れて、真ん中の9番で打ってくれっていう感じです。

五十嵐 鈴木誠也は入れないんですか?

里崎 そうだね。松本を入れたいから。だって首位打者であれだけ打っていて、足もあるし守備もいいから。ここで入れてあげないといつ入れるの?って話になる。松本の頑張りを、俺は評価してあげたい。

袴田 松本選手は年間通して(打率が)ガタッと落ちることがなかったですよね。常に3割5分をキープしていました。

里崎 総合的に見ても松本を入れてあげたいですね。(打者で五十嵐と)違うのが菊池、吉田、坂本、松本と甲斐。一緒なのが塩見と村上と牧と大谷だから、半分以上違うね。

五十嵐 里さんの方がやっぱり守備重視で、キャッチャーっぽいっですね。

袴田 でも源田選手は(五十嵐が)守備重視で選んでいるわけですね?

里崎 坂本も守備良いからね。

五十嵐 松本もそうですよね。

里崎 源田はどこでも守れるから。サードの守備も行ける。ベンチに置いておいて、もうどこでも行ける。

袴田 やっぱり好みで出ますね。

五十嵐 僕も企画とかで「WBCの最強メンバー」をやりますけど、里さんは珍しい方ですよ。「味」を出して来ているんですよ。「味」を感じますね。

里崎 どこどこ?(笑)

五十嵐 松本とか入れているし、坂本だって今年は結構ケガしたのに、ここで入れるかっていうのもある。

里崎 でも本番で元気だったら大丈夫だから。

五十嵐 僕も菊池は悩みどころでしたし、吉田もいいですよね。ただ鈴木誠也を入れないで来るかって……。鈴木誠也はみんな絶対入れたいですもん。

解説者にそれぞれ打線を組ませたら、「里さん、色出したな」ってなるメンバーですよ。別にいいとか悪いでなく、“里崎色”を出したよねって。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント