【松山英樹プロも使用】ダンロップ最新「スリクソン ZX Mk II ドライバー」3モデル

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年11月に「スリクソンZX Mk II」シリーズが登場。そこで今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、最新のスリクソン ZX MkII ドライバー 3タイプの特徴や試打した印象について解説していただきました。

スリクソン ZX Mk II ドライバーシリーズについて

スリクソンのZXシリーズは偉業を達成したブランドと言っていいと思います。2021年に松山英樹プロが日本人男子で初のマスターズ優勝を果たし、そのときに使用していたドライバーがZX5 ドライバーだったことで注目を大いに集めました。

【スポナビGolf】

今回のスリクソンはその偉業をたたえて、ブランドを変えずに、ニューモデルの「ZX Mk II」として登場しました。

ドライバーのヘッドは3モデル用意されています。

【スポナビGolf】

ZX5 Mk IIドライバーは、前モデルのZX5の後継にあたります。

【スポナビGolf】

もう1つのZX7 MkIIドライバーモデルも前作のZX7の後継です。前作はZX5とZX7のラインナップでした。

【スポナビGolf】

今回はそこにZX5 Mk II LSドライバーが追加されました。名前の通りZX5 Mk IIのLS(ロースピン)モデルになります。

性能もうまく作り分けられていて、それぞれ個性が際立った仕様になっています。

スリクソン ZX Mk II ドライバー3モデルの特徴

【スポナビGolf】

ZX Mk IIシリーズでは、ZXシリーズに搭載されていたREBOUND FRAMEというテクノロジーが、今回はREBOUND FRAME Mk IIというかたちでさらに進化した状態になっています。

【スポナビGolf】

基本的な構造は同じです。フェースをたわませて、フェース周辺・フェース折り返し部・後方ボディで異なる剛性を高め、4つのエリアでサンドイッチ構造にすることで、効率よくボールスピードを生み出すテクノロジーになっています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

前作のZXシリーズは低重心化するためにクラウンがカーボンになっていましたが、今回のZX MkIIシリーズはチタンで作られています。ここにREBOUND FRAMEの効率を上げるという理由があります。

クラウンに異素材を使うとつなぎ目に凸凹ができてしまうので、全体をチタンで作ることでしっかりボディを固めてエネルギーロスを減らし、理想の弾道を生み出すように進化したのです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ZX5 Mk IIとZX5 Mk II LSを並べてみてわかるようにウェイトの位置が異なります。通常のZX5 Mk IIは後方に、ZX5 MkII LSは前方についています。

このウェイトは重心の深度を表しています。

通常のZX5 Mk IIはヘッド後方にウェイトがあり、ミスにも強く球も上がりやすい仕様です。ZX5 Mk II LSはヘッド前方にウェイトがあり、浅く低い重心で低スピンの弾道を打ち出す設計になっています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ZX7 Mk IIのウェイトは、トゥ側とヒール側の2箇所に付いています。これはウェイトを入れ替えることで、ヘッドの動きを穏やかにターンさせたりシャープにターンさせたりして、弾道をチューニングできる設計です。

また、ZX7 Mk IIのサイズはZX5 Mk IIに比べて10cc小さく、より操作性を重視したモデルになっています。

【スポナビGolf】

ZX Mk II ドライバー 3モデル:試打した印象

【スポナビGolf】

今回の ZX Mk II ドライバーシリーズは3モデルと、モデルが増えたところがユーザーにとって選びやすくなっていると思います。

前作のZXシリーズと比べて、ボール初速が上がった印象です。これはぜひ皆さんも打って体感してほしいです。

ZX Mk II ドライバーシリーズ:おすすめユーザー

スリクソンはアスリートモデルなので、ある程度の技術やヘッドスピードがある人の方がヘッド性能を生かせると思います。自分でしっかり振って、効率のいい球を打っていきたい人にはスリクソンは試してほしいです。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント