【スポナビ的人生相談】それ掛布さんに聞いてみよう!

掛布雅之「1軍の監督は無理かもしれない」 本人が明かした意外な理由とは?

スポーツナビ
 YouTube「スポーツナビ野球チャンネル」で10月から配信中の新企画『それ掛布さんに聞いてみよう!~スポナビ的人生相談~』。球界のレジェンド・阪神タイガースOBの掛布雅之が“人生の先達”として、スポナビユーザーから元プロ野球選手、お笑い芸人まで、悩める人々のさまざまな相談に答えるトークバラエティです。本記事ではここまで配信された全6回のシリーズから、第3回・第4回の配信内容をダイジェストで紹介します。

関西人の心をつかむ方法を教えてください

第3回・第4回のゲストは元プロ野球選手のG.G.佐藤さん 【スポーツナビ】

「スポナビ的人生相談#3」からは、埼玉西武ライオンズなどで強打の外野手として活躍したG.G.佐藤さんが相談者として登場。同じ千葉県出身の大先輩を前に緊張気味のG.G.さん。どんな相談を掛布さんに持ちかけるのでしょうか。

G.G.佐藤 僕は関西の番組に呼ばれたとき、なかなか力を発揮できないことに悩んでいます。千葉県出身の掛布さんがどのように関西に馴染んでいったのか教えてください。

掛布 僕がタイガースに入って1年目、初めて梅田の街に行った時は人の歩く速さにびっくりしました。あと寮の電話当番のとき、早口でまくしたてられる関西弁なんて全くわかりませんでした。ハイハイすみません、ガチャンって切るのが精いっぱい(笑)

G.G.佐藤 あははは!

入団直後の掛布さん。先輩・上田二朗さんのユニフォーム(16番)を借りて選手名鑑の撮影をした貴重な1枚 【写真は共同】

掛布 でも徐々に関西に慣れていくと、すごく皆さん優しいんですよ。だから、あまり構えないで(関西に)入っちゃったほうがいいよ。策を練ったらダメ!

G.G.佐藤 でも笑いを取らなくちゃいけないって思うんですが、小手先(の笑い)はいらない?

掛布 いらない! 笑いを取ろうなんて思ったら足元すくわれます(笑)。かつて島田紳助さんが関西で番組の司会をされてたとき、質問NGの多いゲストには「だったらこんな番組出ないでください」と怒っておられました。でも大物ゲストの方ほど「なんでも聞いてください」ってなる。すると紳助さんがその人の良い部分をトークで引き出すんですよね。

G.G.佐藤 おいしくしてくれるんですね。

掛布 そう。だからあまり構えない方がいいと思います。G.G.さんは素のままで大丈夫!

G.G.佐藤 ありがとうございます! 勇気をもらえました!!

掛布さんからのアドバイスに思わず握手を求めるG.G.佐藤さん 【スポーツナビ】

阪神2軍監督時代の指導方法とは?

G.G.佐藤 いま会社経営にも携わっているんですけど、いまの若い子は怒っていいのか、褒めていいのか。掛布さんは2軍監督もされていたので、どういう風に若い選手と接していたのか教えていただきたいです。

掛布 まず僕が選手として入団したとき。安藤統男コーチは僕の野球に対して上から見下ろすような教え方は絶対にしなかったんです。目線の高さを合わせて話すことの大切さを安藤さんから教わり、それを2軍監督として実践しました。

掛布2軍監督に激怒されたキャンベル。2017年に在籍、1軍では21試合に出場した 【写真は共同】

掛布 それと選手の日々の変化に敏感でなきゃダメです。バットのグリップがちょっと変わったとか、スパイクが新しくなったとか。声をかけてあげることで「見てくれているんだ」と安心して、背中を押してあげることになるんですよ。

G.G.佐藤 「見てあげているよ」っていうメッセージになるんですね。

掛布 なるんです。でも怒るときは怒りました。雁の巣球場(福岡)のソフトバンクとの試合でキャンベルという外国人選手がエラーを2つ3つしまして。試合後に選手を集めてキャンベルに「日本の野球なめるなよ!」と。まさか外国人に怒るとは思わないでしょ。みんなシーンとなりました。でも若い人には怒らない。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント