グリーンに止まりそうな弾道が打てる!ミズノ「JPX 923 HOT METAL HL アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年9月、ミズノから新しく「JPX 923 アイアン」シリーズが発売されました。クラブフィッターの小倉勇人さんに、ミズノ「JPX 923 HOT METAL HL アイアン」について試打・解説していただきました。

JPX 923シリーズについて

【スポナビGolf】

ミズノのワールドワイドのブランドがJPX 921シリーズからJPX 923シリーズへモデルチェンジしました。

【スポナビGolf】

JPX 921 HOT METALはアイアンは1モデルでしたが、今回JPX 923シリーズは3モデルになりました。

JPX 923 HOT METAL HLの特徴

今回紹介するJPX923 HOT METAL HLはどちらかというと、基本的にヘッドスピードがあまり速くない人に向けたモデルです。

【スポナビGolf】

一番変わった点はフェース面の素材です。JPX 921はクロムモリブデン鋼でしたが、今回はニッケルクロムモリブデン鋼になり、フェース面の強度を約35%高くすることに成功しました。強度があがった分フェース面を薄くすることができ、スイートエリアを広げて飛距離性能を上げています。

【スポナビGolf】

さらにVシャーシというテクノロジーがバックフェース部分に搭載されています。トップエッジ部の剛性を高めることで重心の最適化、心地よい打感の追求などかなり強化して仕上げています。

【スポナビGolf】

さらにフェース面下部の打点の強さを追求したシームレスカップフェース構造を採用。ソールからフェース面全体を一体成形することで、溶接痕をフェース面付近に作らず、よりフェース面をたわませて反発を広げる技術です。

これにより、非常に反発エリアの広い、飛距離性能の高いシリーズとしてJPX 923 HOT METALは全体的に良くなっています。なかでも、今回紹介するJPX 923 HOT METAL HLのHLは「ハイローンチ」の略でラインナップされていて、一言で言えば、ロフトの寝た仕様のモデルです。

【スポナビGolf】

他のJPX 923 HOT METAL・JPX923 HOT METAL PROは7番で28.5°なんですけど、JPX 923 HOT METAL HLは31°に設定されてます。

ロフトを立てると強い弾道を打ちやすくなりますが、パワー(一定のヘッドスピード)がないと初速は上がるけど球が上がらないので前に飛びません。やさしさはそのままに、ロフトを寝かせて少し高さを出すことで、より効率の良い飛距離を提供しようという考えなのがこのHLアイアンです。

【スポナビGolf】

JPX 923 HOT METAL HLにだけ標準で用意されているのが、専用の22 MFUSIONiカーボンシャフトです。かなり軽量にできていてしなやかに動いて、すごくよくできていると思いました。

今までミズノのカーボンシャフトはアスリート向けというか、つかまりを抑えたモデルが多かったんです。今回のこのモデルは扱いやすく振っていて、ヘッドの位置を感じることができるシャフトだと思います。

JPX 923 HOT METAL HL:試打した印象

JPX 923 HOT METALの3モデルを試打してみて、一番気に入ったのはJPX 923 HOT METAL HLです。自然と高さが出て、そこそこの飛距離が出て、ミスに強く打感がいいですね。

他の2モデルも飛距離が出て楽に直進性が高い球が打てるモデルではありますが、個人的には飛距離よりももう少しスピンが入って止まる性能が欲しいと思っていました。

【スポナビGolf】

JPX 923 HOT METAL HLは、スピンはそれほど入らないですが、高さが出るのでグリーンに止まりやすくなります。フィーリングもいい、直進性も高い、ミスに強いという点が3モデル共通で入っていながら、自然と高さが出て、グリーンに止まりそうな弾道が打てるHLが個人的に一番やさしいと感じました。

JPX 923 HOT METAL HL:おすすめユーザー

シニアや体力のない人に向けた、やさしくて飛距離の出せるアイアンだと思います。

JPX 923 HOT METAL HLはヘッドスピードが少ない人に効果はありますが、そういう人だけではもったいないと言えるくらいよくできていると思います。ぜひ一度試してみてください。

【スポナビGolf】

ミズノのアイアンをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント