【徹底比較】クラブフィッターがPING「2023 パター」最新マレット型2モデルを解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年9月、PING「2023パター」シリーズが登場しました。今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、シリーズの中から「PRIME TYNE(プライムタイン)4」と「MUNDY(マンディー)」の2モデルを試打していただき、それぞれの特徴や違いを語っていただきました。

PING 2023パターシリーズの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

PINGの2023パターシリーズは、今までのPINGのパターの作り方と少し変わっていて、各モデルそれぞれにあったテクノロジーを併せて使って、それそれの完成度を高めています。

【スポナビGolf】

今回はミッドマレットタイプの中から2種類をピックアップして紹介します。他のモデルの中で一番特性に差があり、使い勝手が少し違う2本を紹介します。

PRIME TYNE 4の特徴

【スポナビGolf】

「角型」とか「クワガタ」とかさまざまな呼ばれ方をしていますが、プロアマ問わず非常に人気で、マレットタイプの代表的な形の1つになりつつある形です。

【スポナビGolf】

このモデルの人気の理由は、マレットらしい投影面積ながら、くりぬいたり、角の部分を薄くしたりしていて、思ったより重心が前にあるからです。

重心が前にあることで、マレットタイプなんだけど、ブレードのような操作性があるのがこの形の特徴と言えます。

【スポナビGolf】

こういう形でウェイトが後ろになるほど肉薄になっているモデルは、基本的に操作性が残っています。

【スポナビGolf】

こういうヘッドはネックによって性能は変わりますが、今回のPRIME TYNE 4はショートスラントネックが搭載されています。

【スポナビGolf】

シャフトを支えてみると、トゥ側が垂れる設計(トゥバランス)になってます。トゥ側が垂れるトゥバランスのヘッドはテイクバックでフェースが開き、フォロー時に閉じようとする動きが発生します。この動きを利用してボールを操作するという特性になります。

ストロークがワイパー式に振るアークタイプの人や、ボールを操作したい人に扱いやすいパターです。

MUNDYの特徴

MUNDY(マンディー)は、今回の2023パターシリーズから設定されたニューモデルです。

【スポナビGolf】

一番の特徴は構えた時に見える3本のサイトラインで、フェース面の向きがわかりやすく構えやすくなっています。

【スポナビGolf】

特性としては、シャフトを支えるとフェースが上を向くフェースバランスになっています。

【スポナビGolf】

横から見ると、シルバーの部分が比重の重い金属(高比重ソールプレート)でできています。フェース面よりも後ろ側に高比重ソールプレートが付いているので、低く深い重心設計になっています。

2モデルの違いと試打した印象

MUNDYは小ぶりなマレットですが、非常に重心が深くなっていて、ゆっくりオートマチックにストロークするのに適した形になっています。持っていてもヘッドの重みを感じます。

対するPRIME TYNE4は比較的重量はありますが、操作性があり少し軽めの設計です。

【スポナビGolf】

フェース面は、PRIME TYNE4の方はミーリングの入ったステンレススチールです。MUNDYは、硬めではありますが新ハードPEBAXインサートが入ってます。

使い方に合わせてフェース面の作りも変えている点が、今回の「2023 パター」の特徴の一つかなと思います。

【スポナビGolf】

PRIME TYNE4は非常に扱いやすいです。ANSERとまではいかないですが、十分操作はできます。ANSERと違うのは、ブレードが少し短めなので、パッティングのテンポが早い人にも向いていると感じます。

【スポナビGolf】

MUNDYはヘッドの重さを使ってボールをオートマチックに転がしていくような打ち方がしやすいです。

構えてストロークすると、3本のサイトラインがボールをとらえてボールが走って行くのがきれいな残像で見えます。自分のストロークの確認がしやすくなりヘッドアップ防止にもなります。非常にやさしく使えるマレットに仕上がっていると思います。

試打コーナーや販売店でPINGの2023パターを見かけたら、いろんなタイプのモデルを構えたり打ったりして、自分の好みのパターを見つけてもらえたらと思います。どちらも非常に良いパターです。

PINGの旧作パターもチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント