パター好きクラブフィッターが厳選!マレット型パター5選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

パター好きで知られる、クラブフィッターの小倉勇人さんに、おすすめのマレット型パターを紹介していただきました。

パターが好きな理由

【スポナビGolf】

私は普段いろいろなクラブをご紹介してますが、特にパターの紹介には熱を入れています。なぜならパターが大好きだからです。パターはパワーや性別、年齢とか全く関係なく、平等に戦えるところが理由のひとつです。

今回は、発売されているモデルの中からおすすめしたいマレット型パターを5モデル選んで紹介します。

厳選マレット型パター5選:PING PLD PRIME TYNE 4(ショートスラントモデル)

【スポナビGolf】

推しポイントは、非常に細部まで作り込まれた高級感・打感・性能が高いバランスが取れているところです。

【スポナビGolf】

ショートスラント搭載のパターの中では、PRIME TYNE 4が一番バランスが取れて、気持ちいいなと思ったので選びました。

【スポナビGolf】

割と大きめの重心角です。もう少し深い重心角のものもありますが、そこまで沈まないマイルドなトゥバランスなので多くの人が使いやすいです。一体感のあるマットブラックに塗装されたスチールシャフトでしなりを抑えた作りになっています。

【スポナビGolf】

インサートもなく、ミルドされた303ステンレススチール削り出しヘッドに、新ディープAMP(アンプ)溝を搭載。飛びすぎないでしっかり打っていけるモデルなので、非常に満足できる1本と言えます。

厳選マレット型パター5選:PING 2021 PUTTER CA70(ベントネックモデル)

【スポナビGolf】

推しポイントは適度なサイズと構えやすさです。

【スポナビGolf】

インサートの柔らかい感じなど高性能な部分もありますが、何より気に入っているのは構えやすさなんです。

ツルンと特に凹凸のない状態でサイトラインを作っています。このサイトラインがシンプルで構えやすいです。

【スポナビGolf】

ベントネックなんですが、PINGはベントネックのオフセット、フェースの引っ込み具合があまり引っ込んでないんです。

【スポナビGolf】

ハーフオフセットでシャフトの真ん中がフェースに来るくらいなので、利き目が左右どちらでもフェースがゆがんで見えないんです。

シンプルに垂直にシャフトを立てて構える方も、ハンドファーストに構える方でもあまりゆがまずに構えられるので、多くの方にすすめられる非常にオールマイティなパターに仕上がっています。

厳選マレット型パター5選:オデッセイ ホワイトホットOG #7 BIRD(STROKE LABシャフトモデル)

【スポナビGolf】

推しポイントはザ・ネオマレットという形状で、そこそこの重心の深さでミスに強く、投影面積が大きくて安心感があります。

【スポナビGolf】

さらにサイトラインがしっかり3本入って、さらにヘッドにミーリングが入っています。

スクエアな穴が空いていて、直角でどこを向いているかわかりやすくなっています。マレットに求められる性能が詰まっているのがこのヘッドだと思います。

ガチッとラインが出てることで、しっかり構えられる人もいますが、逆に自分のフィーリングに合わなくゆがんで見えて、これが嫌な人もいます。ここは好みなんですけど、これがビシッとハマるときは狙ったところに構えられて、スッと入れると思うので迷いづらいパターかなと思います。

性能はホワイトホットのインサートとか重心の適度な深さ、ミスに強い点は説明しなくてもいいくらいよくできたパターです。

オデッセイ WHITE HOT ホワイトホット OG #7BIRD オリジナルスチールシャフト装着 ゴルフ パター 2022年 メンズ ODYSSEY キャロウェイ
13,800円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

厳選マレット型パター5選:オデッセイ 2-BALL ELEVEN TOUR LINEDパター(ベントネックモデル)

【スポナビGolf】

2-BALL ELEVENは#7 BIRDと対になるパターだと思います。

【スポナビGolf】

重心を低く浅くしてサイトラインを2ボールにして、フェース面にラインはありますが、少し情報量を減らして2ボールにすることでアライメントをアバウトにしています。

先ほどのホワイトホットOG#7 BIRDのようにビシッとラインが入っているものより、アライメントをアバウトにして構えやすくしたのが2-BALL ELEVENだと思います。

どちらも大型マレットなんですが、2つ並べると、その日によって構えやすいものが違ったりすることがあるのです。

一緒に並行するラインがあるときは、基本的に#7 BIRDの方が構えやすいんです。逆にコースで線や芝を刈ったあとのラインが斜めだと、構える場合そういうものが邪魔になるときがあります。マットのラインに並行ではなく少し斜めに構えてみたりして、どちらが自分に合うか選ぶといいと思います。

この2-BALL ELEVENはベントネックですが、この他にクランクネックとショートスラントがあります。浅重心のモデルであれば、クランクネックの方もおすすめしたいと思ってます。

重心が深いクランクネックは、ネックと重心が離れすぎると違和感を感じる部分がたまにあるんですが、この2-BALLELEVENのクランクネックは、浅重心でブレードっぽく振れるのでおすすめです。

厳選マレット型パター5選:テーラーメイド スパイダーGT ブラックTM2(トラスセンターパター)

【スポナビGolf】

一番気に入ったのはトラスホーゼルの構えやすさです。

【スポナビGolf】

トラスホーゼルがブレードからフェースの端をずらして、ハーフオフセットの位置に付いているので、フェース面がわかりやすくセンターシャフトでも構えやすいようになっています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

TM1トラスヒールは少しズレたクランクネック型になっていますが、センターシャフトが好きな私としてはTM2が断然おすすめです。今までセンターシャフトが構えにくい、気持ち悪いという人もぜひ1回かまえてもらいたいです。すごく構えやすくなっています。

センターシャフトの欠点は、どうしてもネックが重心に直接刺さるので、ボールが隠れたりフェース面が少し見えにくい部分。しかし、その点はほとんど改善されています。そしてハーフオフセットなので、ボールもちょっとつかまるという、かゆいところに手が届く仕上がりになっているので、私も早く買いたいと思っています。


今回は私のおすすめのマレット型パターを紹介しました。最近はネックや重心の違い、見た目の違いとか、多種多様なモデルが増えてきています。ぜひいろんなパターを手に取ってもらえると嬉しいです。

オデッセイ WHITE HOT ホワイトホット OG #7BIRD オリジナルスチールシャフト装着 ゴルフ パター 2022年 メンズ ODYSSEY キャロウェイ
13,800円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

西郷真央は31位で決勝へ 畑岡奈紗、古江…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント