ドライバーと同じ感覚で打てる!テーラーメイド「ステルスグローレ フェアウェイウッド&レスキュー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

テーラーメイドのグローレシリーズが2022年に刷新され、「ステルス グローレ」シリーズが発売されました。

そこで今回、ゴルフライターの鶴原弘高さんに、「ステルス グローレ フェアウェイウッドとレスキュー」の特徴、試打した感想など詳しく解説していただきました。

ステルス グローレ について

ステルス グローレ シリーズはドライバーが一番注目されてますが、フェアウェイウッドとレスキューも注目していいと思ってます。

ステルス グローレ フェアウェイウッドの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ステルス グローレフェアウェイウッドのフェースは「ZATEC チタン」というテーラーメイドしか使っていないチタン素材が使われているのが特徴です。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ボディは「6-4チタン」が使われていて、クラウン部分はカーボンになっています。

【スポナビGolf】

ドライバー同様ドローバイアス設計で球がつかまりやすいのが基本性能ですが、今回フェアウェイウッドの重心位置が、とても下げられたのが一番の特徴になってます。

クラウンのカーボンとチタンを使うことで余剰重量を生み出して、ヒール側のソール全面に重いスチールソールウェイト(75g ※#3の場合)を貼り付けています。それにより低重心化もされていて、前作と比べて約3mm、重心が下がったとメーカーは言っています。

【スポナビGolf】

リーディングエッジも前作より下になり地面に近くなったので、より球を拾いやすくなったのも特徴です。実際にどういった球を打てるかというと、打ち出しから高くて、スピンも入りつつ球も上がってくれます。

3番ウッドを諦めていた人もステルス グローレの3番ウッドだと打ちやすく、5番ウッドからしか入れてなかった人も試して欲しいと思っています。

ステルス グローレ レスキューの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ステルス グローレ レスキューは、ツートンカラーで構えやすくなってます。グローバルで発売されているステルス レスキューは真っ黒になってます。

レスキューは代々作られていますが、見た感じは過去モデルのM2 レスキューに形状が似てるかなと思います。

かまえたときにトゥ側が上がっているようなアップライト感があって、球をつかまえてくれそうな雰囲気を漂わせています。

【スポナビGolf】

レスキューもクラウンはカーボンです。  

【スポナビGolf】

ソール部にはタングステンソールウェイト(43g ※#3の場合)が使われてます。

なぜレスキューだけタングステンかというと、ヘッド体積が小さいので、より比重の重いタングステンを使うことで低重心化しているからです。それにより球が上がりやすくてつかまえやすいのが特徴になっています。

おすすめユーザー

【スポナビGolf】

今回のフェアウェイウッドとレスキューでは、フェアウェイウッドはチタン、レスキューの方はステンレススチール450で、違う素材が使われていますが、打ってみると打感が揃っているのも特徴です。

さらにフェアウェイウッドとレスキューもドライバーと同様に打感が良くて、ドライバーと同じようなフィーリングで打てるように作られているのも大きなポイントです。

ウッド、番手を変えても同じような感覚で打ちやすい。ゴルファーの五感まで考えて設計されているのが、今回のステルス グローレのウッドの特徴でもあります。統一感のある性能やフィーリングに仕上げられているところが、ゴルファーに好まれると思っています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

テーラーメイドのフェアウェイウッドとレスキューをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント