気持ちよく操作ができるフォージドアイアン!ミズノ最新「JPX 923 TOUR アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、プロの要望で作られたミズノ「JPX 923 TOUR アイアン」を試打していただき、その特徴を解説していただきました。

JPX 923 TOURの特徴

JPX 923 TOURは非常に私の大好きな仕様で、軟鉄鍛造の一枚物のアイアンです。

プロでもやさしいものが好まれる時代に、なぜ定期的に難しいクラブが発売されるのかというと、それはプロからの要望で作られているからです。やさしいものを求めるプロもいますが、自分のテクニックが明確にボールに伝えられる、操作のしやすいクラブを好むプロも一定数います。

自分のやりたいことが明確に正確にボールに伝えられるのがマッスルバックであったり、一枚物で一般的に難しいと言われるモデルなんです。

やさしいものが欲しい、ミスしたときに助けてもらえるものが欲しいと思う人には、難しいと感じてしまうかもしれないです。

しかし、自分が正しい動きができたとき、思い通りの動きができたときにしっかり球が応えてくれるもの、ボールに伝えられるものを使っているといい球が出るわけです。いい球が打てることを楽しむには最高のアイアンです。

JPX 923 TOURの性能

【スポナビGolf】

一枚物ですが、しっかりミズノのテクノロジーが入ってます。Vシャーシというテクノロジーで、ヘッドの剛性を考えて、周辺重量配分とセンター重心によるやさしさと、心地よい打感を実現させています。

【スポナビGolf】

フェース面のメッキの下には、打感が柔らかく感じられる銅下メッキがJPXシリーズで初めて採用されました。

入っているものと入ってないものと打ち比べると、やはり少しソフトな感触を感じます。JPX 923 TOURは打感がとても柔らかいと感じるアイアンです。

【スポナビGolf】

構造はキャビティっぽいんですが、マッスルバックと遜色ない気持ちいい打感を味わえます。

【スポナビGolf】

ロフト設定は7番で34°です。今、市場で発売されている中では、寝た設定になっています。やはり飛距離よりもスピン性能を考えた仕様のあらわれだと思います。

前作のJPX 921 TOURと比較すると、ボールを捉えたときに少し飛ぶようになり、ロフトを立てて当てられるようになった印象があります。

少しJPX 921 TOURよりバウンス角が増えています。バウンスがあると少し手前から入っても仕事をしてくれるので、ボールを拾いやすくなります。ディロフト(一般的にロフトを減らして打つこと)と言って、フェース面を前に倒してくれる動きが発生するのでそのように感じたのかなと思います。

JPX 923 TOUR:試打した印象

【スポナビGolf】

日本の芝はヘッドが沈み込み過ぎてしまうので、バウンスが大きめなアイアンは比較的やさしく感じやすいんです。当然大きくなり過ぎると先に当たって弾かれたりするので、ボールをうまく拾えなかったりするんですが、適度のバウンスが増えているということを考えると、より日本の芝ではやさしく感じやすくなった印象です。

非常に打感がいい!操作性は文句なし!少しやさしく、特にダフリのミスを軽減してくれるようになった。こういったマッスルバック系のアイアンも進化しているんです。

JPX 923 TOUR:おすすめユーザー

難しそうだという意見をよく聞くんですけど、難しいアイアンが苦手な人にもぜひ一度は使ってみてほしい、特にコースで一度打ってほしいです。

コースで打ち比べる機会は少ないと思いますが、深いラフからのショットを、大きめのキャビティと小さめのマッスルバックとで打ち比べてみるとか。
もちろん安定した飛距離というのはキャビティもあると思いますが、マッスルバックはそんなに難しくないです。

打点が安定しない人にとっては飛距離差がバラバラになってしまうので、難しいと感じるところもあると思います。無理にとは言いませんが、個人的には気持ちよく操作できる、とてもいいフォージドアイアンだと思います。非常におすすめできます。

【スポナビGolf】

JPX923シリーズをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント