【飛ばせるフォージドアイアン】ミスヒットに強い!ミズノ「JPX 921 FORGED アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は飛ばせるフォージドアイアンとして、ゴルフライターの鶴原弘高さんにミズノ「JPX 921 FORGED アイアン」の魅力を語っていただきました。直進性やミスに対する強さを求める人は早速チェックしてみてください。

JPX 921シリーズ

【スポナビGolf】

JPX 921シリーズにはアイアンが4モデルあります。

1つは最も飛ばせるHOT METALというモデル。HOT METALのヘッドを小さくして、グースも少なくしたHOT METAL PROというモデルもありますが、日本ではそんなに流通していません。

軟鉄鍛造の単一素材で作られてるのがJPX 921 TOURというモデルで、完全にアスリート向けという位置付けです。

通常販売されてるモデルの中で、ちょうど中間で「アスリートっぽいんだけど、ちょっとやさしく飛ばせる」という位置づけになってるのが「JPX 921 FORGED」というモデルになります。

最大の特徴

【スポナビGolf】

それぞれ素材と製法が違っているのがJPX 921シリーズの特徴。JPX 921 FORGEDは素材がクロムモリブデン鋼による一体成形型の鍛造モデルで、とても珍しいアイアンになっています。一体成形により余計な混ぜ物がなく、打感がクリアになります。

フォルムの特徴

【スポナビGolf】

構えてみると分かるようにヘッドは大きめです。このおかげでヘッドの無駄な開閉を抑えられて、ブレずに直線的に真っ直ぐ打ちやすいのが特徴です。

【スポナビGolf】

JPX 921シリーズすべてのモデルがグースがとても少なく、限りなくストレートネックに近いのも特徴。ヘッドが大きめのアイアンは結構グースがついているモデルが多いのですが、このFORGEDアイアンもかなりグースが少ないです。

シャープ感が得られる反面、ヘッドが大きく開閉しづらいがグースも少ないので、若干つかまりづらい人も出てくるかと思います。どちらかというとスライサーよりも、引っかけのミスが多い人には使いやすい、真っ直ぐ飛ばしやすいアイアンになってます。

ワンポイント

結構大きめのヘッドで、ソールも比較的広いけれど工夫があります。

【スポナビGolf】

ソールの広いアイアンは、シャープに見えないし、見た目もかっこよくないため、ゴルファーにはあまり好まれません。そこをクリアするために、トレーディングエッジ部分をミラー仕上げにすることで、ソールが狭く見えるという工夫も施されてます。

【スポナビGolf】

実際打ってみると、ソールの幅は気にならないです。

逆にシャープに尖った真っ直ぐなフラットなソールだと、上から打ち込んだ時に刺さってしまったりしやすいけど、そういった部分をミズノらしくしっかり考えられて丸く面取りをしています。さらに見た目にもスッキリしたように仕上げてあり、こだわって作られています。

おすすめのユーザー

比較的ヘッドが大きいので、操作性よりも直進性やミスに対する強さを求める人向きのアイアンです。

スライサーよりも引っかけのミスが出る人に、真っ直ぐ飛ばしやすいおすすめのアイアンになっていると思います。一度試してみてください。

【スポナビGolf】

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.6口コミ11件

ディッシュ
年齢:38歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
本格的にゴルフを再開する時にアイアンを買い替えました。某ゴルフショップにてフィッティングを受け、シャフトもAMTtourホワイトS200となりました。最初は慣れるまで違和感がありましたが今では重さなども合い振りやすいです… [続きを読む]
カンレキオーバー
年齢:61歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
タイトリストT200から、初めてのミズノアイアンへのチェンジです。ミズノのアイアンは上級者向けと聞いていたのですが、約一年前のある日、一度試してみようとミズノ店を訪れ試打してみました。すると聞いていた様なことはなく、フィ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ミズノのアイアンをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント