壮大だった水島新司氏の構成力と実行力 数多く現実になった構想、残る夢は…

オグマナオト

『あぶさん メジャーリーグ編』が実現しなかった理由

プロ野球編では西武・山田、ダイエー・岩鬼、オリックス・殿馬、ロッテ・里中とパ・リーグに四天王が舞台を移し活躍した 【写真提供:オグマナオト】

 もちろん、そんな水島も構想を抱きながら実現しなかったこと、予定通りいかなかったことも数多くある。たとえば、『ドカベン プロ野球編』は、もともとは明訓高校を卒業してすぐに始める構想もあった。その場合、山田太郎は水島新司の愛する南海ホークスに入団する計画だった。

 ところが、現実世界において、「リアルドカベン」の愛称で呼ばれた浪商の香川伸行が南海に入団。これでは現実の後追いになると、『プロ野球編』を一度は断念。それでも、清原和博やイチローら、『ドカベン』に影響を受けて育った野球選手たちからの懇願を受ける形で、1995年、『ドカベン プロ野球編』が始動したのだ。

 折しも当時は、Jリーグ開幕直後で、「野球人気の低下」が叫ばれていた。そんななかにあって「ドカベン復活」は大きなニュースになり、その後の長期シリーズ展開につながることとなった。

 そしてもうひとつ、構想はあっても実現しなかったのが『あぶさん メジャーリーグ編』。高校野球を筆頭に、少年野球から大学野球、果ては草野球まで、メジャー以外のあらゆる野球カテゴリーを描いてきた水島。そんな「野球狂」でもメジャーリーグについて一切描かなかったことに、アメリカの野球を認めていなかったから、といった言説もあるがそれは誤りだ。

 メジャーリーグ通で親交の深かったパンチョ伊東氏との対談において、《大リーグを見て、また新たな感動を持ちたい。私はいま、そこに縋(すが)ってますよ。伊東さん、ほんとに連れてってください》と、パンチョ伊東とのメジャー取材が実現すれば執筆ができる、という話を語っている。(『中央公論』1992年2月号より)

 その構想が実現しなかったのは、水島が大の飛行機嫌いだったこともあるが、それ以上に野茂英雄のメジャー挑戦が大きな理由だった。

《大リーグを描くとしたら、『あぶさん』が大リーグに行くという設定でチャンスがあったんでしょうけど、先に野茂英雄投手が行ってしまったから、もう駄目ですね。野茂君が行く前に描いて、それを追いかけるように彼が来たらニュースになるでしょうけどね》(『月刊経営塾』1995年10月号、水島新司インタビューより)

現実はまだ水島新司の構想を超えず

 こうしたエピソードから改めてわかるのは、水島が思い描く展開は、現実と虚構のまさにスレスレ。起きるわけはないが実現したら面白い……という描写ばかりだったからこそ、野球ファンの心をつかみ続けたのだろう。

 そんな水島が最後まで思い描き、未だ現実世界で実現していないことがある。プロ野球の球団エクスパンションだ。『ドカベン』最終章『ドリームトーナメント編』では、セパ8球団ずつの16球団になったプロ野球の姿が描かれている。

 現実世界はまだ、水島新司の頭のなかの構想を超えていない。何度か話題にあがりつつも未だ進展がない「プロ野球16球団構想」が実現するとき、我々はまた水島新司の偉大さを知ることになるのかもしれない。

2/2ページ

著者プロフィール

昭和52年、福島県生まれ。『ざっくり甲子園100年100ネタ』や『大人も知らない! ? スポーツの実は…』、『スポーツ伝説超百科』シリーズ、『Leo the footballのしゃべくりサッカー部』シリーズなど、スポーツ書籍の執筆や構成を務める。また、『週プレ』『昭和40年男』『野球太郎』等の雑誌での記事執筆やインタビュー、テレビ朝日『報道ステーション・スポーツコーナー』やニッポン放送『スポーツ伝説』などテレビ・ラジオ・YouTubeのスポーツ番組での構成作家も担当。水島新司漫画研究家としてもメディア出演多数。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント