連載:〜ラグビーの魅力をより多くの人に〜

知念雄がなかやまきんに君に届ける マニア目線の「ラグビーの魅力」【異色対談・後編】

星野有治

多様なポジション、役割、そして体格!

高校時代は縁がなかったラグビーの魅力を、ぶつかり合いなどの非日常性と語る知念。その過酷なぶつかり合いが求められるプロップでチームを支える 【撮影・佐藤まりえ】

――ラグビーの魅力については、いろいろなポジションがあってそれぞれで役割や特性が違うこともよく挙げられます。

知念 「多様性」という言葉がよく使われますが、僕みたいに大きい選手がスクラムを組んで押し合いますし、スクラムのすぐ横とか後ろには司令塔の役割を担う選手いて、そのまた後ろに足が速い選手がいて、というふうにポジションによって役割が大きく異なります。ただし、全ポジションの一人ひとりが自分の役割を果たさなければ、チームとしてやりたいことが遂行できません。各選手が自分の仕事をまっとうして、初めて戦術が形になるんです。

きんに君 そうなんですね。

知念 例えば、僕らがスクラムで相手に押されたら自分たちが考えているプレーができませんし、反対に僕らが相手を押していいボールが回っても最後の人がボールを落としたら、結局相手ボールになってしまいます。全員が自分に与えられた役割を、チームのためにまっとうするのもラグビーの特長だと思います。バスケなどのほかの競技でもそうですが、ラグビーの場合はポジションによって体格の違いもあるので、わかりやすいかなと。

きんに君 バスケとかに比べると、それぞれの役割がより明確かもしれませんね。

――スクラムを組まなくてもいいポジションもありますが、きんに君さんがやりたいポジションはありますか?

きんに君 いや、あの……ジムのトレーナーのバイトで(笑)。プロテインを作って選手に渡します。

知念 はははは(笑)。いいですね。

きんに君 やっぱりぶつかり合うのは避けたいですね。とにかくケガをしたくないんです。ケガとか痛みが原因で思い切ってトレーニングできないのが一番つらいです(笑)。

――そんなきんに君さんですが、知念選手から見て、活躍できそうなポジションはどこでしょう?

知念 ケガをしたくないと言っていましたけど、素晴らしい体と向上心がある方なので、タックルの回数が一番多い7番(フランカー)とかがいいんじゃないですか?(笑)
きんに君 はははは笑。どんどん相手に突っ込んでいくポジションですか?

知念 はい。フィジカルもあるので、いけると思うんですけど。

きんに君 いやいや…(笑)。でも、タックルは力がない人なりの倒す角度とかもあるんですか?

知念 そうですね。大きい7番もいれば小さい7番もいて、小さい7番はパワーが劣るぶん、テクニックがあります。タックルのときに相手の太ももじゃなくて、足首の近くに行って一発で倒せるような体の使い方ができる人とかも多いので。

きんに君 そうなんですね。その辺も研究されているんですね。

知念 すごいです。タックルマニアみたいな選手もいますし。きんに君さんもいけると思います(笑)。

きんに君 ……(笑)。

――きんに君さんのように、ボディメイクをやっている人だからこそ、楽しめそうなポイントはありますか?

知念 選手の体格を見てもらうのは面白いと思います。僕らのポジション(プロップ)の中でも太ももがめちゃくちゃ太くて上半身も分厚い選手もいれば、上半身が分厚いのに足が細い、でもスクラムはちゃんと押せるという選手もいるので。ウイングでも細身で足が速いカッコいいタイプもいれば、僕みたいな体格をしていて、「なんで、この体で足が速いんだろう」というタイプもいます。選手の外見だったら興味が出やすいかもしれません。

きんに君 たしかに興味あります!

知念 司令塔なのに広背筋がすごく発達していて、ユニフォームがパツパツな選手もいます。「その筋肉、どこで使っているの?」みたいな(笑)。

きんに君 それはいいですね。そこからいろいろな役割があるのを学んだり、なんでこんな選手がいるんだろうという感じで。

知念 あとは選手じゃないですけど、試合中、選手に水を渡す人がいるんです。社会人の場合、だいたいはコーチがやるんですが、中には短パンを履いていてカーフ(ふくらはぎ)がめちゃくちゃ発達している人もいます。「この人、現役のときすごかったんだろうな」という妄想もできると思います。

きんに君 それも面白そうですね。さっき、ジムでプロテインを渡すと言いましたが、やるなら水を渡す係でもいいですね(笑)。

――知念選手おすすめのポイントを聞いて、ラグビーへの興味が湧きそうですか?

きんに君 聞いているだけで、もう楽しみですね。テレビではなかなか見えないところだと思うので、会場に行ったらそういうところを見てみたいです!

取材・構成/ライトハウス

知念雄(ちねん・ゆう)

1990年11月18日、沖縄県生まれ。東芝ブレイブルーパス東京所属。幼少時代はさまざまなスポーツに親しみ、那覇西高、順天堂大時代にハンマー投げで全国大会優勝。大学4年のシーズン終了後に助っ人としてラグビー部の公式戦に出場、翌年関係者の目に留まりラグビー転向を勧められる。練習生を経て2015年、東芝に入団。プロップとしてメキメキと頭角を表し、16年には日本代表戦デビューを果たす。日本代表キャップ6、183センチ125キロ

なかやまきんに君(なかやま・きんにくん)

1978年9月17日、福岡県生まれ。小中高はバスケットボール部に所属し、高校時代にトレーニングの魅力にハマる。2021年には東京ノービスボディビル選手権(75キロ超級)で初優勝。自身のトレーニング動画などを紹介する公式YouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV」は登録者138万人を超え、トレーニーから厚い支持を受ける。オリジナルのプロテイン「ザ・プロテイン」やアパレル「POWER」のプロデュースも行っている。177センチ80キロ

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント