アスリートが語る『最強の未来』 アスリートトークバトル VOL.4

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

第4回のテーマは『最強の未来』。今後の夢や目標、第二の人生について語り合ってもらった。 【スポーツナビ】

 ボートレースのプレミアムGI「第3回ボートレースバトルチャンピオントーナメント競走」(以下、BBCトーナメント)が12月4日(土)〜12月7日(火)にかけて、ボートレース鳴門(徳島県鳴門市)で開催される。

 本レースは、当年のSGおよびプレミアムGI競走の優勝者をはじめ成績上位のボートレーサーのみが出場できるハイレベル戦。しかもボートレースでは珍しいトーナメント方式を採用しており、よりいっそうスリリングな戦いが期待できる注目のレースで、今年で3回目の開催となる。

 この第3回BBCトーナメントの開催を記念して、K-1で2度の世界王者に輝いた魔裟斗さん、競泳の北京五輪銅メダリスト・宮下純一さん、現役ボートレーサーにして今大会でも優勝を狙う徳増秀樹選手の、豪華アスリート3名によるスペシャル対談が実現。BBCトーナメントにも負けない、激しく熱いトークバトルを展開し、大いに盛り上がった。

 第4回のテーマは『最強の未来』。今後の夢や目標、第二の人生について語り合ってもらった。

育ててもらった競泳界に恩返ししたい

【スポーツナビ】

DJケチャップ K-1×競泳×ボートレース、最強アスリート決定戦。最終ラウンドです。今後の展望を皆さんに語って頂きましょう。まずは今回も宮下さんから行きましょう!

宮下  今からと考えると、育ててもらった競泳界に恩返しかなと思っています。来年20年ぶりに世界水泳が福岡で行われるので、そういった大会を盛り上げていきたいですし。今はどんどん世代交代がうまく進んでいる中で、東京五輪では金メダルを取りましたけど、メダルの数はちょっと少なかった。タイムを競う「競泳」をやってくれる子たちが増えるように、競泳界を盛り上げることを連盟とやっていきたいとはすごく思っていますね。

DJケチャップ 今は解説などもやられて、言葉で競泳の魅力を伝えてくださってますもんね。

宮下 やっぱり言葉で伝えるって難しいじゃないですか。もちろん競泳だけじゃなくて、野球だったりサッカー、もちろんボートも大好きなので。ボートの実況からも言葉を盗んだりしていきながら、自分(の言葉)に厚みを持たせていけたらいいなと思ってます。

動けなくなるまで、ずっと鍛え続けるのが目標

【スポーツナビ】

DJケチャップ  続いては、魔娑斗さん行きましょう!

魔娑斗 僕は正直、これからの未来の目標ってないですよね。

DJケチャップ えっ!?

魔裟斗 日々をコツコツと、一生懸命やっていくことを頑張ろうかなと。そのうち何かが見えてきたら、それに向かって頑張っていければいいかなと思ったりしているんですけど。

DJケチャップ 「コツコツ」っておっしゃいましたけれど、今も体を鍛えられているので。宮下さん、ちょっと触ってみてくださいよ!

宮下  普通セーターって、中の肉体が分からないじゃないですか。セーター着てるのに、分かりますもんね。

一同 (笑)。

DJケチャップ ちょっと1回触ってみて。

宮下 いいんですか?  何年ですか引退して?

魔娑斗 引退して12年ですね。

宮下 すごいですよ。また(体の)芯がしっかりしてますもん。

魔娑斗 引退するときに、選手のときよりいい体を作るって決めたんですよ。

宮下 へぇ〜、週にどのくらいでジムへ行かれているんですか?

魔娑斗 ジムは週2回なんですけど、週3回は走るので、週5回は運動してます。

宮下 なるほど。

魔娑斗 だから動けなくなるまでずっと(鍛えることを)続けるのが、僕の目標かなと。

1/2ページ

著者プロフィール

構成:スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着コラム

コラム一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント