アスリートにとって「最高のお宝」とは? アスリートトークバトル VOL.2

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

2回目となる今回はアスリートが勝ち取った「最高のお宝」について、それぞれ披露してもらった。 【スポーツナビ】

 ボートレースのプレミアムGI「第3回ボートレースバトルチャンピオントーナメント競走」(以下、BBCトーナメント)が12月4日(土)〜12月7日(火)にかけて、ボートレース鳴門(徳島県鳴門市)で開催される。

 本レースは、当年のSGおよびプレミアムGI競走の優勝者をはじめ成績上位のボートレーサーのみが出場できるハイレベル戦。しかもボートレースでは珍しいトーナメント方式を採用しており、よりいっそうスリリングな戦いが期待できる注目のレースで、今年で3回目の開催となる。

 この第3回BBCトーナメントの開催を記念して、K-1で2度の世界王者に輝いた魔裟斗さん、競泳の北京五輪銅メダリスト・宮下純一さん、現役ボートレーサーにして今大会でも優勝を狙う徳増秀樹選手の、豪華アスリート3名によるスペシャル対談が実現。BBCトーナメントにも負けない、激しく熱いトークバトルを展開し、大いに盛り上がった。

 第2回のテーマは『最高のお宝』。それぞれのアスリートが競技人生を賭けて勝ち取った証でもある『最高のお宝』について語り合った。

5年ぶり悲願のベルト獲得

2008年、5年ぶりに王者へ返り咲いた試合 【t.SAKUMA】

DJケチャップ K-1×競泳×ボートレース、最強アスリート決定戦の第2ラウンドです。競技人生において『最高のお宝』を披露していただきましょう! 今回は魔裟斗さんからです!

魔裟斗 競技人生において最高のお宝といえばチャンピオンベルトじゃないでしょうかね。

DJケチャップ いやあ〜。見えてますけど。すごいですね。

魔裟斗 今日持ってきたんですけど、こういうのを外に持ってくるの初めてなんですよ。

一同 えっ!?

宮下 番組で披露とかないんですか?

魔裟斗 ずっと断っていて。

DJケチャップ このためにずっと!?

魔裟斗 このためではないですよ(笑)。

宮下 なんでこの番組に持ってきてくれたんですか?

DJケチャップ このためにでしょ?

魔裟斗 ケチャップさんのために(笑)。

DJケチャップ ありがとうございます!

魔裟斗 持ってきたんですよ。もしよかったら。

DJケチャップ ええ! いいんですか?

魔裟斗 これが2003年のK-1でチャンピオンになった時。(もう一方の)これが2回目のチャンピオンになった時のベルト。

DJケチャップ めちゃくちゃ重たい!

魔裟斗 これは、初めて日本人が獲ったK-1世界チャンピオンのベルトです。

宮下 かっこいいですね。こんな重いものなんですね。

DJケチャップ いや、めちゃくちゃ重たい! 試合後に着けたら「重たいからやめてくれ」って言いたくなるような。

宮下 普段はどこに置いているんですか?

魔裟斗 普段は、家のリビングに飾っています。

宮下 やっぱり飾っているんですね。

DJケチャップ 一回、着けてみたら?

宮下 いやいやいや……。

魔裟斗 どうぞ、どうぞ。

宮下 いいんですか?

魔裟斗 僕以外で着けたのは、阪神の矢野(燿大)監督だけですから(笑)。

宮下 着けていただけるんですか? うわあ〜、強くなった気になる。

魔裟斗 一番最初の2003年の時は、このベルトを獲った時から追われる戦いが始まったんですね。

一同 はあ〜。

2003年、日本人として初のK-1世界王者を獲得 【t.SAKUMA】

魔裟斗 今まではチャンピオンになるって目標をもってやってたのが、(チャンピオンベルトを)獲った瞬間にみんなから追われるっていう、逆に苦しい立場になったんですよ。

宮下 やっぱり追ってる方が良いですよね。

魔裟斗 楽でしたね。こっち(2008年)はそこから5年間かかって獲ったベルトなので、自分の中でもう一度チャンピオンになりたいっていう思いが強かったですね。5年ぶりに獲ったので、これで僕の格闘技人生は終わっていいかなって思ったんですよ。

DJケチャップ へえ〜。

魔裟斗 それで翌年に引退することができたんですけど。

宮下 もし、獲れてなかったらどうするんですか?

魔裟斗 辞められてなかったかもしれないですね。

宮下 辞められてなかった……。

魔裟斗 基本的に選手って最後に負けて引退なんですよ、チャンピオンベルトを獲られて。僕はチャンピオンベルトをもう一度獲って、翌年に負けないまま引退したんですよ。

宮下 だから惜しまれながらっていう……、まだいけるんじゃないかって。

魔裟斗 一番ずるい辞め方を(笑)。

DJケチャップ すごいなあ。こっち(2003年)のベルトは先ほど話されてましたけど、こちらは日本人初めてですもんね。

魔裟斗 そうですね。こっち(2003年)は勢いだけで獲っちゃったみたいな感じだったので、そんなになんか……、うれしいはうれしかったんですけど。こちら(2008年)は5年かかって獲ったんで。

DJケチャップ こちら(2008年)の方が思い入れが深い分はあるかもしれないですもんね。

徳増 やっぱり2回目獲るってすごいことだと思うんですよ。そこに5年かかっているという重み。そこに真剣度がすごく伝わりますよね。

DJケチャップ BBCもベルトがあるんですよね? チャンピオンベルトが。

徳増 ありますね。

【(C)BOATRACE】

DJケチャップ これ見たら欲しくなりますか? チャンピオンベルト

徳増 もらえるものは全部ほしいですね(笑)。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント