アイアン好きに◎ めっちゃ使えるロングアイアン!ミズノ最新作「Mizuno Pro FLI-HI」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、ミズノの最新ロングアイアン「Mizuno Pro FLI-HI」を試打してもらい、クラブの特徴や試打した感想を語っていただきました。

Mizuno Pro FLI-HI:性能の特徴

ミズノはMizuno Pro シリーズでアイアンが3タイプデビューしましたが、FLI-HIも一緒にデビューしてます。

一言で言うとアイアン型ユーティリティです。Mizuno Pro 225アイアンに繋がりがいいように作られていて、構造的なものが非常に近いです。

【スポナビGolf】

一見するとマッスルバックのように作られてますが、ネックからフェースまでをマレージング鋼で一体成型し、後ろにタングステンを挟むようにステンレスを取り付けており、低重心で球が上がりやすいアイアン型ユーティリティに仕上げています。

【スポナビGolf】

Mizuno Pro 225のネック成型の部分はクロムモリブデン鋼で一体成型していて、こちらのMizuno Pro FLI-HIは、より飛距離を追求するためにマレージング鋼を使用しています。

Mizuno Pro 225アイアンとは使用金属の違いのみで設計構造が近く、流れ的にもつながりが良いです。

試打の感想

3番と4番と2本ラインナップがありますが、試打したのは4番です。マレージング鋼の弾き感により軽やかさと雑音の少ない打感で、新しいミズノの打感かなという感じはします。

これはクロモリブデン鋼の225にも言えるので、従来の重々しいミズノの打感を好んでた人達にはちょっと違うと思うかもしれません。ただ、このクラブも気持ちの良い打感なのでぜひ打ってみて欲しいと思います。

【スポナビGolf】

アイアンとしてはオートマチックでやさしい印象です。アイアン型ユーティリティは割とグースネックが強くて、球をつかまえやすく上げやすいものが多いんですが、これは見ていただくと分かるとおり、ストレートネックに近いオフセットしてないクラブに仕上がってます。

構えた時にフェース面がオフセットしてないので、目標に対して構えやすく、狙ったところに打ち出せて球も上がるので、ロングアイアンとして考えるとすごいやさしいアイアンだなという感じです。

本当にアイアンの好きな人はアイアン型ユーティリティとして、3・4番をやさしく打つためのロングアイアンとして使うと活躍すると思います。

やはりグースネックになると他の流れのアイアンからすると違和感が出て、重心が深くなるほど振り心地が変わります。そういったアイアンへの流れを考慮しつつ、球が上がりやすくやさしいモデルに作られている印象です。そういった要望を持つゴルファーのニーズを意識して作ったのかなという感じがしました。

【スポナビGolf】

アイアン型ユーティリティとして考えると、もう少し長いモデルを使って飛距離を出したいと考えると思います。ただ、これは4番で38.5インチ、3番で39インチと通常のアイアンの流れの中で作られているので、「すごくやさしいアイアン」という風に捉えていただくとすごくイメージが湧くと思います。

【スポナビGolf】

意外と軽めのカーボンシャフトが入っているので、90g台のアイアンを使ってる人なら十分使いこなせると思います。

おすすめのユーザー

ウッド型ユーティリティやフェアウェイウッドが苦手な人に試してほしいです。アイアンの延長線上で、アイアンと同じように打った方が絶対にストレスなくゴルフができると思います!ぜひ試してみてください。

【スポナビGolf】

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ2件

hinone18
年齢:36歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1年に2、3回程度
【購入動機】アイアン型ユーティリティは一度使って見たいと思っていた。当方アイアンはミズノプロ518を使っている為、本来の流れからすると2017年モデルのフライハイにするのが自然な流れとなることを理解していたものの、最新モ… [続きを読む]
masa-square
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
日本未発売「2番(ロフト16.5度)」をアメリカの某ショップから取り寄せました。フェアウェイウッドよりもロングアイアンが好きで、そこそこ上がるけど吹き上がらない強い球が打てて、狭いホールのティーショットで使うための飛ぶク… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ミズノの最新アイアンをあわせてチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント