【徹底解説】2020年発売の人気クラブ!コブラ 「KING SPEEDZONE シリーズ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

米国コブラが2020年に発表した「KING SPEEDZONEシリーズ」。そこで今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんに、コブラ「KING SPEEDZONEシリーズ」のクラブの特徴をまとめて解説していただきました。

コブラ「KING SPEEDZONEドライバー」の特徴

【スポナビGolf】

一番の特徴はインフィニティフェースです。CNCミルド加工、いわゆる削り出しの鍛造フェースになっていて、非常に打感が柔らかくて気持ちいい感触が味わえます。

【スポナビGolf】

CNC加工でフェース角を削り、空気抵抗を減らすことでヘッドスピードを高める効果があります。

【スポナビGolf】

ヘッドの50%をカーボンで覆い軽量化が成されています。最適な重量配分によりミスに強くスピンの少ない設計になっています。

投影面積が大きくミスの許容度・強い弾道を目指して設計されているので、芯を外しても狙ったところに飛ばせて、攻めていけるドライバーです。

【スポナビGolf】

KING SPEEDZONEドライバーにはウェイトが2つ搭載されています。前に10g後ろに2gが標準になっていて、重心が浅めで強い弾道を持ち、ヘッドの操作性が高い状態がニュートラルです。

【スポナビGolf】

ウエイトを前後入れ替えることによって、重心が少し深くなってミスに寛容になり、球が高く上がるように調整ができます。

アスリート向けでしっかり振っていける人向けのクラブです。さらに、アジャスト能力で自分好みの弾道に合わせて作り込んでいける幅の広いゴルフクラブだと思います、

コブラ 「KING SPEEDZONE XTREMEドライバー」の特徴

【スポナビGolf】

一言でいうとやさしいモデルです。重心が深めの設定でロフトもSPEEDZONEの方は9.5と10.5がありますが、こちらはロフトも10.5のみ。ライ角がアップライトで、ボールがつかまる方向に設定されています。

ウェイトが後方に1つ配置され、ミスに強く球が上がりやすいモデルになっています。

ヘッドスピード42m/s前後の一般的な男性ゴルファーが使うとちょうど良いと思います。

比較的スピンが抑えられるモデルなので、大型ヘッドでスピン量が多く上がりすぎて飛距離が出ないと感じている方は、一度試してみると良いと思います。

コブラ「KING SPEEDZONE フェアウェイウッド」の特徴

【スポナビGolf】

鍛造のフェース面で弾き感があり、打感が柔らかいのが特徴です。

【スポナビGolf】

クラウン部分がカーボン製で低重心の設計になっています。

【スポナビGolf】

名器といわれた旧モデルを模したバフラーレールを搭載しています。

フェース面側のレール部分を空洞にして、弾き感を損なわない設計です。ボディ側のレール部分には、タングステンを内蔵することで低重心化を図り、ラフやフェアウェイで打ったときに、接地面を少なくして抜けを良くする効果があります。底の低い部分を重くして重心を下げることで、ボールが上がりやすく低スピンになる凝った構造です。

フェアウェイウッド・スプーンとしては、投影面積が大きく安心感があり、球が上がりやすくつかまりやすいです。実践向きなフェアウェイウッドに仕上がっています。

コブラ「 KING SPEEDZONE TOUR フェアウェイウッド」の特徴

【スポナビGolf】

ウェイトが前方に搭載されています。ウェイトが前に付いているモデルは、どちらかというとやさしさよりも操作性を重視してるモデルでしょう。

今時のフェアウェイウッドとしてはかなり小ぶりで、上級者がボールを操るためのモデルという感じがします。長い距離でもしっかりピンポイントでボールをコントロールして狙いたい、上級者向けのクラブだと思います。

コブラ「KING SPEEDZONE BIG TOURフェアウェイウッド」の特徴

高弾道・飛距離にこだわったモデルといって良いと思います。ミスに寛容性を持たせる大きめの形状で、フェアウェイウッドで飛ばすことに重きを置いた設計になっています。

【スポナビGolf】

ウェイトが前に付いているので、低スピンにより強い弾道が打ちやすいです。ティーショット時にしっかり飛距離を出す設計になっています。

【スポナビGolf】

BIG TOURフェアウェイウッドは飛距離追求型というだけあってロフトが立っています。3番ウッドで13.5°の設定の高いロフト角で、重心を下げてボールを高く上げられるクラブになっています。

弾道調整機能がフェアウェイウッドにも付いているので、ロフトを調整することで球の高さも多少調整できるアジャスト能力も踏まえて、これだけ立てたロフトの設定ができたのでしょう。良いところから距離を狙うように設計されたクラブだと思います。

コブラ KING フェアウェイウッド SPEEDZONE BIG TOUR KING SPEEDZONE BIG TOUR 3W フレックスその他 中古 Cランク
15,048円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

コブラ「KING SPEEDZONE ユーティリティ」の特徴

【スポナビGolf】

ソールに搭載されているバフラーレールという2本のバー。ラフなどの接地面を減らして抜けを良くする効果があります。

さらに、ソール後方にウェイトを搭載し、より重心を低く深くすることでボールを上げやすくミスに強いヘッドの設計になってます。

【スポナビGolf】

マットブラックな仕上げが小ぶりに見えて抜けの良いイメージで、安心感に繋がります。構えたときに開き気味に見える顔なので、左のミスを怖がらなくてもいい安心感のある形状のクラブだと思います。

操作するというクラブではなく、割と直線的に打っていくクラブの設計です。悪いライからボールをしっかり拾うのもSPEEDZONE ユーティリティの強み。長距離コースで正確に球を飛ばしたい方には非常に良いユーティリティーだと思います。

コブラ KING ユーティリティ SPEEDZONE KING SPEEDZONE 2U フレックスS 中古 Cランク
16,159円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

コブラ「KING SPEEDZONEアイアン」の特徴

【スポナビGolf】

カーボン製のトップブレードが一番の特徴です。少し削ってカーボンを入れることで、強度を保ちつつ軽量化し重心を下げる効果があります。メカニカルな見た目でかっこいいアイアンです。

【スポナビGolf】

長さが少し長いのですが、違和感もなく、ロフト角も7番で27.5度とかなり立った仕様になっていますが、オートマチックに飛距離を出すアイアンになります。

球が非常に高く上がり飛距離も出るので、非常に楽に飛ばせるアイアンに仕上がってます。

【スポナビGolf】

トゥ側とヒール側に重量を載せた設計になっているので、両部分の重量バランスによりミスに強いです。さらに、後ろに重心を下げることで球が高く上がって、低スピンの強い球が打ちやすくなっています。

操作性よりはオートマチックに打っていく、ピンに向かってシンプルにコースを進める方向けのクラブだと思います。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント