誰でも飛ばせるドライバー!コブラ 「KING SPEEDZONEドライバー」を解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

米国コブラが2020年の新作として発表した「SPEEDZONEシリーズ」。そこで今回は、コブラ「KING SPEED ZONEドライバー」をゴルフライターの鶴原弘高さんが試打。その特徴を語っていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

KING SPEEDZONEドライバーの特徴

曲がりづらい。打点のブレに強い。かなり低スピンのドライバーです。

【スポナビGolf】

ヘッドの一番の特徴は、フェースの全面がCNCミルド加工を施した「インフィニティフェース」。CNCミルド加工は、フェースの厚みを変えることで打点がブレても芯に当たったように飛ばせる設計になっていて、精密にコンピューターで削り出すことで製品誤差が少なくなっています。

【スポナビGolf】

前後に調整可能ソールウェイトが2つ付いていて、ウェイトも好みで変えられます。

【スポナビGolf】

可変式でロフト角を変えられるネックになっています。ロフト9度と10.5度の2つを用意してるので、どちらかを選んで微調整はカチャカチャでできるところも良い点です。

【スポナビGolf】

このKING SPEEDZONEドライバーの良い点は、純正のシャフトがフジクラ製のSpeeder EVOLUTION for AZ専用シャフトが付いているところです。この他にTOUR for AZの専用シャフトが複数用意されてるので、打ち比べて自分のスイングに合ったシャフトを選んでほしいです。
このKING SPEEDZONEドライバーにはもうひとつ「KING SPEEDZONE XTREMEドライバー」というモデルがあります。ウエイトが固定式でテール側に1つだけ搭載されてるモデルで、より曲がりづらさを強調したモデルです。

試打で感じた特徴

実際に打ってみると反発性能がかなり良いです。飛ばせる要素のボール初速、打ち出し角度、スピン量、初速が出てスピン量が少ないので、自分のスイングにあった打ち出し角にロフトを調整すると、誰でも飛ばせるドライバーになってます。

おすすめのユーザー

低スピンモデルなので、基本的にはヘッドスピードがある程度速い人向けのドライバーです。最低でも43ぐらいのヘッドスピードはあった方がヘッドの性能を活かせると思います。

決してドローが打てるモデルではないので、左にミスしたくない人に適しています。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.6口コミ13件

Bluemagic22
年齢:68歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
しだるTVを見て、興味が湧いて購入しました。練習場では、球が上がらず、ロースピンの為、+1.5°の12°でコースへ。一発目、無意識にアッパーに振ってプシッシュスライスの右へ。10.5°に直してシャット気味のテイクパックで… [続きを読む]
tonoki
年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
曲がらずに飛ばせるけど、上がらないというという評価が多いようですが、中古価格がだいぶこなれてきたので入手しました。ここでの評価通りです。曲がりにくさ、方向性は素晴らしいものがあります。フェイスの∞部分に当たると凄い弾道で… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント