高弾道でやさしく飛ばす!コブラ「KING SPEEDZONE XTREMEドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

コブラが2020年の新作として発表した「SPEEDZONEシリーズ」。そこで今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんがコブラ「KING SPEEDZONE XTREMEドライバー」を試打。その特徴を解説していただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

性能の特徴:インフィニティフェース

【スポナビGolf】

このドライバーの最大の特徴は「インフィニティフェース」。CNCミルド加工、鍛造したヘッドの角を滑らかにすることで、空気抵抗を減らし、ヘッドスピードを上げる効果があります。

さらに鍛造フェースによって、フェース面にボールが乗るような柔らかい打感が味わえます。

性能の特徴:ヘッドについて

【スポナビGolf】

余剰重量を生むために、クラウンだけではなくソールにもカーボンを使用。全体の50%がカーボンで覆われています。
高強度化・軽量化によって余剰重量を生むことで、より最適な重量配分になり慣性モーメントを高められ、ミスに強いドライバーに仕上がっています。

性能の特徴:ウェイトについて

【スポナビGolf】

スタンダードのSPEEDZONE ドライバーには前後にウエイトがありますが、SPEEDZONE XTREMEドライバーは後方に1つだけ配置され、重心が深めの設定になっています。ミスに強くボールが上がりやすい、やさしいモデルです。

性能の特徴:ロフトについて

ロフトも10.5のみ。ライ角がアップライトで、ボールがつかまる方向に設定されています。

おすすめのユーザー

SPEEDZONE XTREMEドライバーはやさしいモデルですが、いわゆるシニアの方や、パワーのない人向けというよりは、アスリート向けにやさしいモデルです。

ヘッドスピード42m/s前後の一般的な男性ゴルファーが使うとちょうど良いと思います。高弾道でやさしく飛ばしたい!という考えの方にはピッタリです。

比較的スピンが抑えられるモデルなので、大型ヘッドでスピン量が多く上がりすぎて飛距離が出ないと感じてる方は、一度試してみる価値があると思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.7口コミ9件

1.3のパパ♂
年齢:40歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
無印のスピードゾーンも所有してましたが、こちらの方が断然曲がりにくいです。飛距離はやや無印の方が上でしたが、OBはこちらの方が遥かに少ないというかあきらかにミスしなければOBはしませんでした。さすがに10.5だと吹けるの… [続きを読む]
bb987
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
曲がらないドライバーを求め続けてエクストリームに辿り着きました。私はクラブに操作性を求めていないので、この直進性能はちょっとした感動すらありました。ホントびっくりΣ(゚Д゚)当初この大きな慣性モーメントは右へ行きやすいの… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント