距離を追求したクラブ。コブラ 「KING SPEEDZONE BIG TOURフェアウェイウッド」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

米国コブラが2020年の新作として発表した「SPEEDZONEシリーズ」。そこで今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんにコブラ「KING SPEEDZONE BIG TOUR フェアウェイウッド」の特徴を解説していただきました。

KING SPEEDZONE フェアウェイウッドのヘッドは3タイプ

SPEEDZONEシリーズのフェアウェイウッドは、スタンダードの「KING SPEEDZONE」「KING SPEEDZONE TOUR」「KING SPEEDZONE BIG TOUR」の3種類です。

KING SPEEDZONE BIG TOURフェアウェイウッドの特徴

KING SPEEDZONE BIG TOURフェアウェイウッドは、高弾道・飛距離にこだわったモデルといって良いと思います。

【スポナビGolf】

クラウン全部をカーボン製にして軽量化を図ることで、余剰重量をソールに割き、重心を下げて低スピンを生む設計になっています。

【スポナビGolf】

鍛造フェースによって打感・高初速を追求したモデルです。

【スポナビGolf】

他モデルに搭載さているバフラーレールが、BIG TOURには搭載されていません。通常のフェアウェイウッドのような設計をして、飛ばすことに重きを置いた設計になっています。

BIG TOURとTOURモデルは、ウェイトが前に付いているので、低スピンにより強い弾道が打ちやすくなります。

ミスに寛容性を持たせる大きめ形状。ウェイトを前に持ってくることで、ティーショット時にしっかり飛距離を出し、良いところから距離を狙うように設計されたクラブだと思います。

試打の感想

サイドスピンがかかりにくい直進性の高い球が打てるので、厳しいライからフェアウェイウッドを打たない方には、使いやすいと感じるかもしれません。

ロフト角が高い

【スポナビGolf】

BIG TOURフェアウェイウッドは飛距離追求型。3番ウッドで13.5°の設定の高いロフト角で、重心を下げてボールを高く上げられるクラブになっています。

弾道調整機能がフェアウェイウッドにも付いています。ロフトを調整することで球の高さも多少調整できるアジャスト能力も踏まえて、これだけ立てたロフトの設定ができたのでしょう。

おすすめのユーザー

ティーショットでフェアウェイウッドを使う方、しっかりドライバーとティーショットを使い分ける方にとっては、使いやすいと感じると思います。飛距離を追求したフェアウェイウッドを探している方、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。

コブラ KING フェアウェイウッド SPEEDZONE BIG TOUR KING SPEEDZONE BIG TOUR 3W フレックスS 中古 Cランク
15,048円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント