【2021年最新】ゴルフライターがセレクト!飛ばせるフォージドアイアン6選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はゴルフライターの鶴原弘高さんに、2021年最新の「飛ばせるフォージドアイアン」6モデルを選んでいただきました。フォージドアイアンを探している方、必見です。

飛ばせるフォージドアイアン 6モデル

【スポナビGolf】

今回ピックアップしたのは6モデルです。
・フォーティーン「TB-5 FORGED」
・キャロウェイ「APEX&APEX DCB」
・スリクソン「ZX5」
・ミズノ「JPX 921 FORGED」
・本間ゴルフ「T//WORLD TR20-P」

フォーティーン TB-5 FORGED

【スポナビGolf】

今回選んだ6モデルすべてフォージドアイアンに分類されますが、純粋に単一素材の軟鉄素材で作られているモデルはフォーティーン「TB-5 FORGED」しかありません。

理由は、フォージドの単一素材だと飛ばしやすくする限界があるので、比較的モデルは少ないです。その中でも飛ばしやすく、やさしく打てて打感もいいのがこのモデルです。非常に凝った作りになっていてとてもいいアイアンだと思います。

キャロウェイ「APEX&APEX DCB」

【スポナビGolf】

キャロウェイAPEXのアイアンは、ボディだけが軟鉄鍛造のモデルです。

【スポナビGolf】

フェース部分はステンレススチールが使われています。

【スポナビGolf】

ステンレススチールを使うことで反発が良くボール初速が上がり飛ばしやすくなるというメリットと、軟鉄より軽くつくれるので、その余剰重量を他の部分に回して深重心・低重心に重量を配分してやさしく飛ばしやすいモデルが作れるメリットがあります。

最近のやさしいフォージドはほとんど複合素材を使用していて、ボディだけがフォージドでフェースは別の素材になってます。

ミズノ JPX 921 FORGED

【スポナビGolf】

ミズノのJPX 921 FORGEDアイアンは、自転車にも良く使われるクロムモリブデン鋼といわれる素材を採用していて、少し柔らかいが強度がある素材のフォージドで作っています。

フェースもボディもクロムモリブデン鋼の鍛造でできていて、とても珍しいタイプのアイアンです。

スリクソン ZX5

【スポナビGolf】

今大人気のスリクソン ZX5は、ボディは軟鉄、フェースがクロムバナジウム鋼が使われています。軽くて強度の高い素材で、反発を出しつつ受領配分もできるのが特徴です。

本間ゴルフ T//WORLD TR20-P

【スポナビGolf】

T//WORLD TR20-Pは、ボディはS35C鍛造+タングステンのフォージドなんですが、飛ばしやすく直進性を高めるためフェースは別素材が使われてます。

【スポナビGolf】

L字のカップフェース構造になっていて、反発を上げるように作られています。

鶴原ポイント

【スポナビGolf】

飛ばしに一番有効なのはロフトです。こういったモデルだとそこまで立ったロフトのものは各メーカーあまり作らないです。理由は、ロフトを立てたことによりグリーンに止めづらくなると、本来のアイアンの役割というか性能を出せなくなってしまうので、ある程度ロフトはつけてあります。

その境界線が、ロフトが7番で30〜31度くらいがギリギリのラインであるというところです。

【スポナビGolf】

フォージドの良さは調角できることです。アイアンは地面から打つクラブなので「ライ角を自分に合わせて使いましょう」という風に言われていますが、ライ角調整を後からしやすいのがフォージドアイアンの長所です。ただ、今はフェースが違う素材を使っていることもあるので、モデルによって調角できないものもあります。心配な方はメーカーに問い合わせてみましょう。

フォージドといえば打感の良さがいいと思われますが、フェースに反発の良いステンレスなどの素材などを使うと、打感は損なわれがちです。

異素材が入ってる時点で、打感は本来のフォージドとは別なものになるんですけど、最近はメーカーも研究していて、中に振動吸収材を入れたりしてなるべく単一素材のフォージドのアイアンに近いようには仕上げてます。

とにかく見た目にこだわりたい、できるだけシャープなかっこいいアイアンを使いたいという人は、今回ご紹介したモデルをぜひ一度試してみてください。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント