連載:#BAYSTARS - 横浜DeNAベイスターズ連載企画 -

DeNA新旧キャプテンだから見える景色 佐野恵太がベイスターズの歴史を紡ぐ

瀬川ふみ子
アプリ限定

石川前々キャプテンから叱咤激励を受け、佐野選手(写真手前)はこれからどんなキャプテンシーを見せてくれるのか 【(C)YDB】

 横浜DeNAベイスターズ・初代キャプテンの石川雄洋さんと現キャプテンの佐野恵太選手。絆で結ばれた二人がオンラインで対面し、対談が実現。キャプテン経験者だからわかる佐野選手の苦しい心中を察して、石川さんが明るく冗談を飛ばして笑わせる場面が随所に見られた。限られた時間だったが、タイムリミットがきても二人は名残惜しそうに話を続ける。その内容は、石川さんがベイスターズを、そして後輩を思うからこそのメッセージだった。(取材日:4月28日)

「今ぐらいの感じで笑った方がいい」(石川)

――今季の開幕ゲーム、チームスローガンである「横浜一心」の“一”を、みんなで手の甲にブルーインクで書いて臨んでいましたが、それは佐野キャプテンの発案だったと。

佐野 あれは実は僕だけじゃなくて、何人かで話し合ってそうしようと。

石川 (拍手)でも……。

佐野 その開幕から(引き分けを挟んで)6連敗ですね……。

石川 “一”じゃなくて、“+(プラス)”にしといたら10連勝できるかもしれんよ(笑)。ナイスアイディアやろ。

佐野 なるほど!

石川 俺ね、今年ここまで(取材日時点)、ベイスターズ戦を2回解説して、「頑張ってほしい選手は?」と聞かれたので、「背番号7番になった佐野選手」とか言ってたんだけど……。解説した試合で、6回までチームがノーヒットで……せっかく褒めようと思ったのに佐野もチームも褒めるところがなくて、どうしようかと思ったよ(笑)。

佐野 その試合の解説がタケ(石川)さんだっていうのはみんなわかっていたんですけど、やられてしまいましたね(苦笑)。申し訳なかったです。

石川 めっちゃ気まずかったよ(笑)。だけど佐野! 今ぐらいの感じでやった方がいいよ!

佐野 最近、なかなか笑えるタイミングもなくて……。

石川 今度、解説するときは、1本でいいからマジで打って!(笑)

佐野 しっかり打ちます! タケさんが解説のときは毎回勝てるように頑張らないと。

石川 俺そんなに解説入ってないから大丈夫(笑)。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント