低スピンが打てて、初速も速い!キャロウェイ「EPIC MAX LSドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフクラブの開発で初めてAI(人工知能)を導入して注目を集めたキャロウェイ。2021年さらにグレードアップした「EPICシリーズ」を発表しました。そこで今回は「EPIC MAX LSドライバー」をゴルフライターの鶴原弘高さんが試打。その特徴を解説していただきました。

EPIC MAX LSドライバー

【スポナビGolf】

これまでキャロウェイにはサブゼロ(MAVRIK SUB ZERO)というモデルがあり、低スピンを打ちやすくて、引っ掛けづらい性能のモデルでした。そのサブゼロの名称が新しく、ロースピンの頭文字「LS」という名称になりました。

最大の特徴

【スポナビGolf】

一番の特徴は、MAXシリーズのLSということ。MAXはヘッドの投影面積が大きく、慣性モーメントも高くて一番やさしいモデルでですが、それを低スピン化したモデルです。

低スピン弾道の強い球が打ちやすい性能だけど、直進性も高くオフセンターヒットにも強いのがMAX LSモデルとなっています。

ヘッドの特徴

【スポナビGolf】

ヘッド後方に調整式のペリメーター・ウェイトが付いていて、他にはウェイトが付いていませんが、重心自体がフェースよりに寄っていて低スピンが打ちやすくなっていると思います。

【スポナビGolf】

膨らみの頂点がトゥ寄りで洋梨型のシェイプにちかい形状です。重心設計も少しだけトゥ寄りなので、打つとフェードバイアスになってます。しっかり叩いても低スピンを打ちやすくて、左のミスを減らしてくれるところも前回のサブゼロの性能を継いでいるモデルといえます。

試打の感想

【スポナビGolf】

低スピンが打てるだけではなく、今回のEPICシリーズの特徴であるJAILBREAK AIスピードフレームテクノロジーによって、ボール初速は出しやすくなっています。

計測しても1.50というミート率が出るようなドライバーに仕上がっています。

ワンポイント

【スポナビGolf】

今回のEPICシリーズは、SPEED・MAX・MAX LSの3タイプありますが、SPEEDとMAXは球をつかまえやすいタイプですけど、MAX LSは同じ感じで打つと若干フェードしていく球筋になりやすいです。

おすすめユーザー

スピンを減らしたい人、弾道の高さを抑えたい人、左には飛ばしたくない人、この3タイプのゴルファーには今回のEPIC MAX LSドライバーがぴったりだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.9口コミ43件

road1974
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
今更ながらマークダウンで激安!税込19800円初速が出ます。スイートエリアはMAXだけあって広め。中弾道の強いボールが出ます。シャフト次第ですね。私はGP5Sが振りやすいので弾道も高くなります。1発の飛びはエピフラのサブ… [続きを読む]
kt1********
年齢:54歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
スピンが多くスライスに悩んでいました。捕まるシャフトのアッタスキングがささっていたので購入。まずは方向性が安定してOBが減少しスコアが改善されました。スピンも減り吹き上がるような球も減り満足してます。

口コミ一覧を見る

撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント