IDでもっと便利に新規取得

ログイン

YouTube企画:アカイバ対談
原監督の発信力、岡田監督の洞察力
赤星憲広×井端弘和「アカイバ対談」#8

アプリ限定

2000年代後半にしのぎを削った原監督(左)と岡田監督。2人の今だから話せる裏話を赤星、井端が語っていく
2000年代後半にしのぎを削った原監督(左)と岡田監督。2人の今だから話せる裏話を赤星、井端が語っていく【写真は共同】

 スポーツナビ公式YouTubeチャンネルの特別企画として、赤星憲広氏と井端弘和氏の初対談が実現した。2000年代プロ野球の中心選手としてしのぎを削り合った2人が、「監督」をテーマに名将たちとの知られざるエピソードを惜しみなく披露。そして亜細亜大学の1学年差の先輩・後輩として、当時の思い出話にも花を咲かせた。濃密な90分を、全9回に分けてお届け!(12月の毎週火曜・金曜に公開)


 第8回は原辰徳監督と岡田彰布監督について語る。井端が選手生活終盤に仕えた原監督、赤星が現役時代にともに戦った岡田監督の、今だから話せる裏話を披露していく。

 なお本記事は、動画では編集の都合で割愛されたトークも含めた完全版として掲載する。

「開幕間際に高橋由伸と俺が呼ばれて……」

現役時代、最後の2年間で原巨人の一員になった井端。同級生の高橋由伸とともに指揮官から呼ばれたエピソードを明かす
現役時代、最後の2年間で原巨人の一員になった井端。同級生の高橋由伸とともに指揮官から呼ばれたエピソードを明かす【スポーツナビ】

赤星 ここまで3人の監督についてお話してきましたけど、他に印象に残っている監督さんっていますか?


井端 やっぱりジャイアンツで(一緒だった)、原(辰徳)さんですね。


赤星 あ、そっか。井端さん、(現役)最後の2年間、ジャイアンツですもんね。ちなみに原監督は、好きな監督ランキング4位です。3人(野村克也氏、星野仙一氏、落合博満氏)に次いで、ということなんですけど。

井端 じゃあ、あれだね。1位から4位まで、知っているってことだよね、俺!


赤星 いや、ほぼほぼ、井端さんのために行われている感じですよ!


井端 原さんは近年、セ・リーグで1番優勝している監督だと思う。その中で、巨人の野球、原さんの野球を2年間だけど知れたのは、プラスだったかなと思うね。ジャイアンツには、(現役)最後の39、40(歳)の時に行ったけど、開幕間際に高橋由伸と俺が呼ばれて、「お前らベテランになったし、野球を勉強していかないといけないから、スタメンじゃない時とかは俺の采配を見て、ああでもない、こうでもない、俺ならこうするっていうのを、ずっとやりながら見ろ」って言われた。


赤星 へぇ〜!


井端 序盤とか、(試合に)出てない時とか、そこから(由伸と)2人で、例えば原さんがバントしたら「ここはバントじゃねぇよな」って会話はしたね。(監督)公認だから。


赤星 原さんの近くでそういう話をしたりとか!?

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント