ロッテ70周年記念特別企画

昭和の「大乱闘事件」と悲願の日本一 有藤×山崎が振り返るロッテ戦士の武勇伝

石川哲也
アプリ限定

ZOZOマリンスタジアムに飾ってある74年のチームプレートの前で撮影。両氏ともに、まだまだ若々しい 【撮影:少路昌平】

 千葉ロッテマリーンズの球団設立70周年を記念したレジェンド座談会の野手対談、今回は後編。8月22日の「70周年チャンピオンシリーズ」セレモニー終了後、福岡ソフトバンク戦を観戦しながら、昭和パ・リーグの思い出や1974年の日本一、現在のチームへの思いを有藤通世氏と山崎裕之氏が語る。

昭和のプロ野球らしい、数々のエピソード

――昭和のパ・リーグは、平成や令和とは随分、雰囲気が違ったようですが、今だから話せる「武勇伝」的なエピソードはありますか。

有藤 今のご時世では考えられないけども、朝帰りで野球をやっていたこともあったよね(笑)。みんな家に帰れないんだから、息抜きをするところがないでしょう。我々の頃の宿舎は、旅館を借り切っていたから、いつも同じ顔を見なきゃならない。そりゃあ、嫌になるよ(笑)。だから、外に行って食事をすることになる。食事をすれば一杯飲むわな。山ちゃんなんかは、真面目だから、そういうことはないんだけど。僕は、飲み屋が家みたいなもんだった(笑)。

――当時のパ・リーグは、選手同士がエキサイトするような場面も多かったですよね。

山崎 印象に残っているのは、近鉄戦で一塁の榎本(喜八)さんと相手走者が接触プレーになったんです。それでもめて、荒川(俊三)がバットで榎本さんの背中をドンとたたいて、榎本さんが気を失っちゃったんですよ。それで僕も、相手をスパイクで蹴り上げた。それを写真に撮られて週刊誌に載ったなんてことがありました。翌日、榎本さんの背中を見たらバットの跡がくっきり残っていてね。

有藤 よく日本人同士でケンカをしていましたけどね、バットで殴るなんてとんでもないことですよ。今は、日本人同士で乱闘なんてやらないでしょうけど。

――日本一になった1974年は、前年からの太平洋クラブライオンズ(現・埼玉西武ライオンズ)との「遺恨」がありましたね。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント