連載:#BAYSTARS - 横浜DeNAベイスターズ連載企画 -

山崎康晃が目指す、新しいプロ野球選手像 オーナーも巻き込む抜群の仕切りと企画力

村瀬秀信

ヤスアキジャンプが大きな武器だからこそ

「ヤスアキジャンプは僕の武器」と言い切る 【(C)YDB】

 新しいプロ野球選手。山崎にはまさに、その像が当てはまる。

 明るく屈託のない笑顔は太陽のごとく。負ければ全力で落ち込み、ストッパーを降格すれば「必ず戻ります」と決意を示したサインボールを投げ込み、時に涙を流して悔しさを表に出した。圧倒的な表現力とスーパースターの素質。1年目から苦しい場面の連続を必死に潜り抜けていく。その姿に声援を送らずにはいられなかった。

 声援で力を得ているように見えてしまうのか。やがて彼の名前がハマスタにコールされると、小さな子どもから頭の固いおじさんまでが登場曲の『Kernkraft 400(Zombie Nation)』で飛び跳ねた。ヤスアキ頑張れ。頑張れヤスアキ。そんなファンの叫びと身体の芯に響いてくる振動を、彼自身もまた全身で受け止めて力に変えていく。いつしかハマスタ(横浜スタジアム)には、“ヤスアキジャンプ”という幸せな相思相愛の関係性が出来上がっていた。

「ヤスアキジャンプは僕の武器です。あの曲が鳴れば胸が高鳴って、いろんな人たちの思いがひしひしと伝わってくるんです。これを楽しみにハマスタに来てくれる子どもたちや、会社が終わって駆けつけてくれるファンのみなさんの思い。味方からは『空気が盛り上がっていいよね』と言ってもらえたり、他球団ファンには『あの曲、イヤだな』と思われたり、何より僕自身があのヤスアキジャンプによって自分の実力以上の力を引き出してもらっていると強く感じていますからね。これが僕の大きな武器なんです」

普段はヤスアキジャンプで熱狂するライトスタンドだが、しばらくは無観客試合が続く 【岡本範和】

 だが、そんな声援という大きな武器が、無観客試合となることでアドバンテージを得られなくなってしまった。

「これはもう、仕方のないことです。今後どういうふうになっていくのかはまだわかりませんが、今の時代はテレビやラジオ、リモートでもいろんなことができますし、これを機会に新しい応援が生まれるかもしれません。1日も早く安心して球場に来られる状況を願いながら、そこにファンのみなさんの姿はなくとも、別のどこかの場所で応援してくれているんだという思いを胸に秘めながら。常に前向きな姿勢で闘っていくことだと思っています」

(取材協力:横浜DeNAベイスターズ)

※リンク先は外部サイトの場合があります

2/2ページ

著者プロフィール

1975年8月29日生まれ、神奈川県茅ケ崎市出身。プロ野球とエンターテイメントをテーマにさまざまな雑誌へ寄稿。幼少の頃からの大洋・横浜ファン。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント