桜井良太×五十嵐圭の“対談”が実現 レジェンド折茂引退に、2人の思いは?

五十嵐「ずっと折茂さんの背中を追い続けてきた」

五十嵐(写真右)は今シーズン限りで引退するレジェンド・折茂に対し「ずっとその背中を追ってきた」と残念がった 【(C)B.LEAGUE】

 番組後半にはレバンガ北海道の桜井良太が、一番の仲良しだという五十嵐圭(新潟アルビレックスBB)とともに出演。番組初の“オンライン対談”が実現し、クイズや視聴者からの質問に答えるなど、大いに盛り上がった。特にクイズは“相手に自分のことを知っているかを出題する”というものだったが、互いに用意した問題(3問ずつ)を全問正解するという驚きの結果となった。

 また、今シーズンで現役を退く折茂武彦(北海道)への心情を伺ったが、五十嵐は「まだまだ現役を続けてくれると思っていたので寂しい。ずっと折茂さんの背中を追い続けてきた」と、目標にしてきた折茂の引退を残念がった。トヨタ自動車(現・アルバルク東京)時代からのチームメートで、2007年にともに北海道へ渡った桜井は、「本当にまだ実感が湧かないです。練習が再開されてチームメートがそろったときに『あれ?折茂さんがいない』ってそこで感じるかもしれない」と話すように、やはりその存在は計り知れないものがあるようだ。「今年のオールスターのときのように盛大に送り出してあげられたら喜ぶと思うし、早くそういう状態になって欲しい」と、15年間苦楽をともにした“レジェンド”への思いを語った。

 対談の最後には「一人ひとりが責任ある行動をとることで、状況は好転すると思う。僕たちも来シーズン皆さんの前でプレーするためにしっかり準備をしていきますので、みんなで乗り切ってまた笑顔でお会いしましょう」(五十嵐)、「いまはスポーツを楽しめる状況ではないが、スポーツで元気になれる瞬間は必ずやってきます。そのときはまたみんなでバスケットボールを楽しみましょう」(桜井)と、全国のバスケットボールファンへメッセージを送った。

 なお、番組内でB2のシーズンMVPが発表され、広島のグレゴリー・エチェニケが初受賞となった。エチェニケは既に帰国しているが、ファンへの感謝を伝えるメッセージ動画が紹介された。

『B.LEAGUE EVERYWHERE スポナビ×Bリーグ スペシャル番組』は、スポーツナビとBリーグ公式YouTubeにおいてアーカイブ視聴が可能。次回は5月3日の18時から配信予定となっている。

2/2ページ

著者プロフィール

日本バスケを盛り上げよう! 2016年に生まれたプロバスケットボールリーグ、「Bリーグ」と時を同じくして立ち上がった、日本バスケの魅力を伝えるバスケットボール専門サイト。男女日本代表、NBA、高校バスケもアツくフォローしています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント