山田哲人の3連発は史上唯一の大記録 2015年・日本シリーズを振り返る

菊田康彦

3本目は同期、同学年の千賀から

3打席目は同期、同学年の剛腕・千賀から放つ見事なアーチだった 【写真は共同】

 山田の第2打席は3回裏。2死走者なしという場面で、今度は1ボールから真ん中付近に来たストレートを、第1打席と同じようにバックスクリーンの左にたたき込んだ。「ノーワン(※)からで、真っすぐを狙ってしっかり打ち返せた」という一発でヤクルトが再びリードを奪うも、山田の読みどおり試合はもつれていく。

 ソフトバンクが2本のソロ本塁打で逆転し、1点を追うヤクルトの5回裏の攻撃。中田が2死から2番・川端に四球を与えたところで、ソフトバンクのベンチが動く。2番手は山田とは同学年で、プロ入りも同期の千賀滉大。この年は右肩痛から復活して先発で2勝を挙げたが、ポストシーズンではリリーフとして起用されていた。

「予測してましたね。多分、(千賀が)来るなっていう感じはしました」(山田)

 その初球、千賀が捕手のサインに2度首を振って投じたのは、インハイのストレート。これには山田も「めちゃくちゃ速く感じましたね。差し込まれてました」と、ファウルするのが精いっぱい。2球目のストレートが高めに外れると、3球目も「フォークだったんでやめただけで、ストライクでもたぶん見逃してました」と手を出さず、4球目のストレートも大きく外れて3-1。打者有利のカウントになった。

「ワンスリー(※)だったんで、空振りでもいいので思い切っていこうと思いました」と、続く内角高めの148キロのストレートに腕をうまくたたんで振り抜くと、「思ったより速くてちょっと詰まった」と言いながらも、打球は大歓声とともにレフトスタンドに吸い込まれていった。

駆け出しの頃に口にしていた「歴史に名を刻みたい」を体現するかのような3打席連発。この年一気にスターダムに躍り出た山田は、いまや球界を代表する内野手に君臨している 【写真は共同】

 三たびヤクルトにリードをもたらす逆転2ラン。ホームベースのところで、一塁ベースコーチの宮出隆自打撃コーチ(現ヘッドコーチ)から祝福を受けると、山田の顔からようやく笑みがこぼれた。2試合にまたがっての3打席連続本塁打は、1970年に長嶋茂雄(巨人)が記録しているが、1試合でこれを達成するのは日本シリーズ史上初。しかも単なる「3打席連続」ではなく、先制、勝ち越し、逆転と、いずれも“肩書”付きの価値ある一発である。

 8回の先頭で迎えた第4打席、マウンド上は現在はチームメートの五十嵐亮太。カウント2-2からクイックモーションで真ん中高めに147キロのストレートを投げ込まれ、バットは空を切る。4打席連発とはならなかったものの、4番・畠山和洋(現二軍打撃コーチ)のソロ本塁打などで追加点を挙げたヤクルトは、山田の言っていた「自分が打たないとチームも勝てない」を地で行くような展開で、ソフトバンクに一矢報いた。

 だが、それもシリーズの流れを変えるには至らず、ヤクルトは1勝4敗とソフトバンクに完敗。日本シリーズの舞台では、山田がこの世に生を受けた92年以来の敗退となった。それでも、その舞台で大記録を打ち立てた山田は、まだ駆け出しの頃に口にしていた「(プロ野球選手として)何でもいいから歴史に名を刻みたい」の言葉を体現するかのように、「ミスター・トリプルスリー」として球史に名を刻んでいく──。

(※注)プロ野球では2010年からボールカウントが「ボール-ストライク」の順に変わったが、それまでの「ストライク-ボール」順で呼ぶ選手は今も多い。

【お知らせ】プロ野球復刻試合速報を実施

 スポーツナビではこの度、プロ野球過去試合の速報を再現します。

「スポーツナビ 野球編集部」Twitterアカウントのリプライにていただいた、「あなたの印象に残る試合・思い出の試合」を参考に選出し、近鉄含む13球団の試合とオールスター名試合を復刻いたします。

 今回取り上げた「2015年日本シリーズ第3戦 東京ヤクルトvs.福岡ソフトバンク」は、4月30日(木)18時より速報開始!

2/2ページ

著者プロフィール

静岡県出身。地方公務員、英会話講師などを経てライターに。メジャーリーグに精通し、2004〜08年はスカパー!MLB中継、16〜17年はスポナビライブMLBに出演。30年を超えるスワローズ・ウォッチャーでもある。著書に『燕軍戦記 スワローズ、14年ぶり優勝への軌跡』(カンゼン)。編集協力に『石川雅規のピッチングバイブル』(ベースボール・マガジン社)、『東京ヤクルトスワローズ語録集 燕之書』(セブン&アイ出版)。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント