IDでもっと便利に新規取得

ログイン

#STAY HOMEのすすめ 〜 コロナ予防ガイド 〜

【#STAYHOMEのすすめ】踏み台昇降エクササイズで運動不足解消!
【(c)Spolay】

 在宅で仕事をする時間が長くなると、どうしても運動不足になりがちです。

 今回は、Spolayの動画から、段差を使っておこなう「踏み台昇降エクササイズ」をご紹介します。家事や仕事の合間にぜひトライしてみてくださいね。

踏み台昇降エクササイズのポイント

【(c)Spolay】

 お腹を引き上げて、背筋を伸ばして良い姿勢を作りましょう。

【(c)Spolay】

 手は胸の前に置くことで、姿勢を安定させることができます。

【(c)Spolay】

 姿勢をキープしたまま、ももを高く引き上げ、段差を上り下りをします。

【(c)Spolay】

 ひざを高く上げることで、股関節が鍛えられて美脚効果◎。太ももとお尻の引き締めと、代謝アップも期待できます。

【(c)Spolay】

 まずは、10往復×2セットやってみましょう。慣れてきたら回数を増やしてトライしましょう。

■エクササイズのまとめ

 今回ご紹介した「踏み台昇降エクササイズ」は、姿勢も注意しておこなえば下半身強化や代謝アップにもつながります。家の中にいる時間が長くなって運動不足を感じたら、ぜひ試してみてくださいね。

 ただし、身体に痛みのある人はすぐに中止して、無理のない範囲でおこなうようにしてください。


 【監修/出演】小山圭介(ダイエットトレーナー)

構成:スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。