情報少ない2歳戦も人工知能にお任せ!
競馬予想AI『VUMA』が新潟2歳Sを斬る

アプリ限定

夏競馬予想対決もいよいよ最終戦

AI対人間の競馬予想対決、夏競馬シリーズの最後は新潟2歳S! ここから来春のクラシックを狙う馬は現れるか(写真は2019年日本ダービー)
AI対人間の競馬予想対決、夏競馬シリーズの最後は新潟2歳S! ここから来春のクラシックを狙う馬は現れるか(写真は2019年日本ダービー)【写真:中原義史】

 AI(人工知能)vs.人間の競馬予想対決、夏競馬編もいよいよ今回がラストマッチ! これまでの3戦は競馬予想AI『VUMA』が1勝、スポーツナビ競馬チームが0勝とお互い不本意な結果ではあるが、それでもAI『VUMA』はニアピン予想を続けるなど、さすがの実力をのぞかせている。


 夏競馬対決の最後を飾るのは、来春クラシックへ向けても見逃せないGIII新潟2歳ステークスだ。特にAIにとっては予想の根拠となるデータが少ない2歳戦だけに、どう料理するのか注目だろう。ここを見事、大的中となればAIへの信頼度がグンと増すだけに『VUMA』陣営にとっては是が非でも当てたいレースに違いない。それはもちろん、いまだ初日が出ていないスポナビ競馬チームにとっては気持ちは同じだ。


 さあ、難解の2歳戦、夏の最後に大笑いするのはどっちだ!?

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント