肩も背中もお腹も引き締めよう!全力ボウリングエクサに挑戦

Spolay

【Spolay】

お腹周りも気になるけど、最近、背中にもお肉がついた……!なんて嘆いている方へ、今回は「Spolay」の動画から、肩も背中もお腹も引き締まる「ボウリングエクササイズ」をご紹介します。ボウリングをするように、大きく腕を振るだけの簡単なエクササイズですが、腹筋を鍛える効果があり、肩甲骨周りを刺激して、背中や腕の引き締め効果も◎。さっそくトライしましょう。

足を前後に開いて、腕を後ろに引いて大きく前に振る

足を前後に開きます。胸を張って、腰を少し落としてひざを曲げます。出した足と反対の腕を、後ろに引いて大きく前に振り出します。ボウリングで玉を投げるときのような動きです。

【Spolay】

エクササイズのポイント

しゃがんで伸び上ることで、お腹周りと下半身も引き締まります。大きく腕を前後に振ることで、肩周りや背中の引き締めも効果期待できます。左右バランスよく10回ずつおこないましょう。カラダがブレないように注意しましょう。

【Spolay】

まとめ

腕を大きく前後に振るだけのエクササイズですが、「腰を少し落として」おこなうことで太ももを引き締める効果が期待できます。「腕を大きく前後に振る」ことで肩甲骨を効率よく動かし、代謝がアップするため、肩周りや背中の引き締め効果が上がります。腕を振るとき体がブレないようにお腹を意識しておこなうと、お腹の引き締め効果も◎。ボウリングのように楽しくエクササイズしてみましょう。

■監修
小山圭介(ダイエットトレーナー)

※この記事は過去にスポーツナビDoで配信した記事を再編集したものです。

申し込み受付中!編集部おすすめオンラインレッスン

編集部おすすめのオンラインレッスンをまとめました。

人気インストラクターのレッスンをご自宅等で気軽に受けられます。
申し込み・詳細は関連リンクよりご覧ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

毎日をアクティブに健康的に過ごしたい女性のために、今すぐ使える情報を動画でお届けするメディアです。InstagramやYoutubeで「お家でできるエクササイズ」を配信中です。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント